てぃーだブログ › トラネコ日記 › 韓国・朝鮮 › ラオスのダム決壊は韓国企業の手抜き工事が原因!

ラオスのダム決壊は韓国企業の手抜き工事が原因!

2018年07月31日

ラオスのダム決壊「基準に満たない建設が原因」 ラオスエネルギー相
バンコク=岸本まりみ】ラオス南東部のアッタプー県で発生したダムの決壊事故を受け、ラオスのカンマニー・インティラートエネルギー・鉱業相が26日の記者会見で「基準に満たない低水準の建設が事故の原因」との見方を示した。27日、ラオス国営通信が報じた。「降り続いた大雨が原因」とする企業側の主張をはねつけた。

決壊したセピアンセナムノイダムは韓国大手財閥SKグループのSK建設と韓国西部発電、タイ政府系の発電大手ラチャブリ電力、ラオスの国営企業が合弁で建設していた。筆頭株主は26%を出資するSK建設。2013年に着工し、19年の稼働を目指して建設を進めていた。

被害の全容はなお不明だが、ダムの決壊で周辺の村落が水没。少なくとも27人が死亡、3千人以上が家を失ったことが確認されている。
日経新聞 2018/07/28(土)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3353526027072018FFE000/


ラオスのダム決壊は韓国企業の手抜き工事が原因!


ラオスのダム決壊は韓国企業の手抜き工事が原因!


ラオスのダム決壊は韓国企業の手抜き工事が原因!


ラオスのダム決壊は韓国企業の手抜き工事が原因!

        でも安かろう、悪かろうを買ったラオスもアホw


ラオスのカンマニー・インティラートエネルギー・鉱業相が
 「基準に満たない低水準の建設が事故の原因」との見方を示した。27日、
 ラオス国営通信が報じた。「降り続いた大雨が原因」とする企業側の主張を
 はねつけた。

   「安物買いの銭失い」

ラオスのダム決壊は韓国企業の手抜き工事が原因!


ラオスのダム決壊は韓国企業の手抜き工事が原因!




この補助ダムは当初の入札においてラオスの貧乏根性がでている。
南鮮案予算は日本案の三分の一以下で工期も短いので落札した。
日本案では完成後50年間の保証と事故発生時の賠償保証を付けた。

南鮮も対抗して同様の保証を付けたので、今回の大惨事における保証は
当然南鮮企業が持つはずであるが、奴らがきちんと保障するか疑問である。
なんせ契約を守らないいい加減さは世界一のシナ朝鮮だからなw


ラオスのダム決壊は韓国企業の手抜き工事が原因!



以下このダム事故の経緯をネット掲示板より引用。

今回決壊したのはメインのダムXe Namnoy dam(高さ73.7m、堰堤幅1.6km、
容量10.43億t、アースフィルダムの周りにある補助ダムSaddle Damのひとつである。
ただこのダム本体だけの工事は予定よりも5カ月も早く完成しているという。
早期完成ボーナスとしてSKグループは2000万ドル(22億円)を受け取った。

試験運用で注水を開始するが、すぐにサドルダムDで地盤の沈降
及び堤に亀裂が確認され速攻で注水停止して補修作業を行おうとするも、
大雨に阻まれ難航、メインダムであるセナムノイダムから緊急放水開始。

この時点で朝鮮人関係者53名はなぜか速攻で帰国して
しまったのはダムの決壊を予想していたという事か?


ラオスのダム決壊は韓国企業の手抜き工事が原因!



7月20日この補助ダム上部で11cmの沈下が確認されたときに、
まず水位を下げて放流すべきだとの警告が当局よりなされたが、
23日に決壊が確認されるまで、それがされたとの報告は無い

ラオス人工事関係者、住民数十名死亡行方不明者数百名
損失家屋は7000世帯、今なお取り残されている住民3000名以上。
隣のカンボジアまで洪水に襲われ17の村が水没、1200名が避難


未だ被害の全貌は不明。

SK建設と韓国西部発電は賠償金支払いが嫌なので想定外の大雨を理由にするが、
当時の貯水率30%以下だったのだから、これで決壊する程の手抜き工事だった
さらにラオス人労働者の質が低くて工事が思うように進まなかったと、
ラオス人のせいにし始めるから、こんな土人に発注するラオスもバカなのだ。


ラオスのダム決壊は韓国企業の手抜き工事が原因!



まあね、私に言わせれば、どっちもどっちだ。

南朝鮮企業の仕事のいい加減さ、無責任さは昔から定評あるし、
南朝鮮製の建築が崩壊、欠損している例は世界中にあるのに、
それをしっかり調査しないで発注したラオス政府もいい加減である。

どうせ南鮮企業からも役人に賄賂が渡ったくらい想像に難くないな。

いっちゃあ悪いが両者ともに民度の低い者同士の契約だから、
起こるべくして起こった事故であり、これが今年でなくても
南鮮製の建築物崩壊はいつか必ず起こる現象であると見るべきである。



以下これまでの南朝鮮企業のずさんな建築物事故の数々・・・


ラオスのダム決壊は韓国企業の手抜き工事が原因!

         1994年10月 漢江・聖水大橋が崩落

           
ラオスのダム決壊は韓国企業の手抜き工事が原因!

           1995年の三豊百貨店崩壊事件
      500名以上の客が死亡、経営者は真っ先に逃亡して助かった。




ラオスのダム決壊は韓国企業の手抜き工事が原因!

         1996年9月 おなじみパラオのKB橋が崩壊
        気の毒に思った日本はODAで新しい橋を贈呈した!



ラオスのダム決壊は韓国企業の手抜き工事が原因!

        2009年6月マレーシアのSMG・アビジン・スタジアム
        の屋根が完工から僅か1年で崩壊



ラオスのダム決壊は韓国企業の手抜き工事が原因!

           2014年10月、韓国で排気口に
           27人が転落し、16人が死亡



ラオスのダム決壊は韓国企業の手抜き工事が原因!

        2016年9月、クウェートに建設中の世界最長の
        海上橋「ジャベル橋梁」で、工事中に床版が崩落



ラオスのダム決壊は韓国企業の手抜き工事が原因!

      2017年8月、韓国で工事中のピョンテクホ横断大橋が崩壊


ラオスのダム決壊は韓国企業の手抜き工事が原因!

        2018年1月、1997年に南鮮・双竜建設の施工した
        インドネシアの首都ジャカルタの証券取引所で、
        中2階の一部が崩壊し、77人が負傷




・・・と、まあここまで世界的に崩壊事故を起こしている南朝鮮企業である。
いかに南挑戦企業の建築技術がずさんでレベルが低いかという証左である。
にも拘わらず途上国は安いからという理由だけで発注して痛い目にあうのだ。

 「安かろう悪かろう」が
 朝鮮クウォリティだ!


しかし常に目先の利益にしか関心のない途上国の人間にも問題がある。
そこへ同じ民度で狡賢い朝鮮人が日本と同レベルを謳い安値で落札するのだ。
言っちゃあ悪いが、ラオスも学習能力がないから途上国やってるんだろな。

だから私は崩落事故の犠牲者や被害者にはお気の毒だとは思うが、
被害国政府には全く同情しない。しょせん目先のことしか考えてないし、
賄賂が常識でカネで何でも言う事を聞く政治家や役人だらけだからだ。

これからも南朝鮮に施設やインフラ建設を依頼するアホな途上国はあるだろう。
しかしこれほど南朝鮮のずさんさが公開されているのだから、ちったあ学習しろや!
ま、今後南朝鮮企業と契約するバカな国は自業自得ということだな・・・


ラオスのダム決壊は韓国企業の手抜き工事が原因!









同じカテゴリー(韓国・朝鮮)の記事

Posted by トラネコ at 00:00│Comments(9)韓国・朝鮮
この記事へのコメント
明治の文豪、幸田露伴の言葉に「真の文明というものは、全てある人々が福を植えた結果なのである」というのがあります。 子供の頃、大人に用事を言い付けらて、嫌々ながらな様子で事に取り組んでると、凡そにするんやないでと叱られたものですが、 大人になって思えば、同じ事を成すなら誠心誠意、事を成す方が結果は少なくても良いように思われました。 細やか事でも、誰かが助かる事や気持ち良くなる事を願い、事を成す事は自分にも良い事だと思います。経験上w 福の反対の禍を残す事ばかりやらかしてると世の中も自分も決して幸せにも、本当の意味の豊かな人生も訪れないでしょうね。
Posted by うさこ at 2018年07月31日 09:28
 最近、日本で初めて「司法取引」が成立した贈収賄事件で、企業側は「東南アジアの某国の役人から頻繁に賄賂を要求された」と供述してたそうで。
 それ故に今回のダム決壊事故は「類は友を呼ぶ」みたいな因果関係があったのでしょう。
 民度の低い国同士が事業の受発注をするとこういう悲劇を呼ぶのでしょう。
Posted by KOBA at 2018年07月31日 12:01
うさこ様
同意です。
>細やか事でも、誰かが助かる事や気持ち良くなる事を願い、
 事を成す事は自分にも良い事だと思います。
そうですね。
日本人は、すべてとはいいませんが、一定の年齢を経た人は皆そう考えて行動するものだと信じたいですね。「情けは人の為ならず」という言葉もそこから出てきているのかもしれませんね。そういう社会だから世界最古の歴史を継続できたのでしょうね。



KOBA様
同意です。
数年前にメキシコでシナの高速鉄道を敷設する話があり、即立ち消えになった件も大統領周辺にからむシナの賄賂です。恐らく東南アジアもラ米もアフリカも似たようなものでしょう。まあ先進国でも賄賂はありますから、いわんや途上国をや、という事でしょう。
Posted by トラネコトラネコ at 2018年07月31日 12:38
賄賂に目が眩んだとかなら問題外、韓国のこれまでの所行を知らなかったとしたらあまりに稚拙な国家運営、どちらにしてもラオス政府はやらかしてしまいましたね。一番悪いのが韓国側なのは言うまでもありませんが…
そして犠牲になるのは無辜の民衆、いつの世もこの構図は変わりません。民主制国家ならばまだ民衆にも責任はありますが、社会主義体制のあの国では何をか言わんやです
Posted by 奥州力 at 2018年08月10日 21:25
奥州力様
同意です。
社会主義国家って、要は共産党独裁国家の別名ですから、間違いなく腐敗臭プンプンです。こういう世論のない社会は官僚や政治家は堂々と表立ってカネ使い放題、獲り放題ですから、腐らない方がおかしいのです。ま、このラオスの件は同類の低レベルなバカの戯れですねw
Posted by トラネコトラネコ at 2018年08月11日 07:50
世界各地で、サムスン製のスマホが車内で出火すると言う事故が多発しています。

http://yurukuyaru.com/archives/76532810.html
https://www.recordchina.co.jp/b633714-s0-c30-d0062.html

いずれの事故でも、サムスン社は被害者に代替品を送付しようとしていました。

「地盤の沈降及び堤に亀裂が確認され速攻で注水停止して補修作業を行おうとするも、大雨に阻まれ難航」し、「緊急放水開始」したところで「朝鮮人関係者53名はなぜか速攻で帰国」したところに彼らは「逃げよう」としたのではないかと思えます。
甚大な被害をもたらしたにも関わらず、「降り続いた大雨が原因」と、「大雨」のせいにしようとしていました。
「代替品」を送りつけて穏便に済ませようとした、サムスン社と相通じるものがあり、「国民性」なのでしょう。
そうで無くても、韓国は過去にもこれだけの「欠陥建築」の被害をもたらした「常習犯」なのです。
なのに「南鮮案予算は日本案の三分の一以下で工期も短いので落札した」方もした方であり、彼らと同レベルであります。

サムスンスマホの発火に関しては、「支那」のネットユーザーでさえも「サムスンもうおしまいだな」と騒いでいます。
韓国内でBMWの炎上事故が多発しているのも、韓国とは直接関係ないと思いますが、「単なる偶然」と思えません。
まさに「韓国と関わるとロクなことはない」のであります。
Posted by 成田あいる at 2018年08月18日 11:27
成田あいる様
同意です。
爆発商品と言えばシナの商品が浮かびますが、サムスンのスマホも爆発系でしたねw しかし中米では結構サムスンのスマホが普及しています。しかも日本製だと勘違いしている人も結構います。ただ個人的にはこちらでスマホの爆発、炎上事件はまだ聞いたことはないですね・・・
Posted by トラネコトラネコ at 2018年08月18日 17:00
 半島ケダモノは何かと責任の一端でも日本に転嫁しようと、虚しい努力を重ねていますが、ここでも味方を後ろから撃つバカが出てきましたね。

 http://news.livedoor.com/article/detail/15189133/

 要は「ダム建設資金を提供したから日本も責任がるニダ!」と言う無茶苦茶な暴論です。だったら他国の融資した銀行にも文句を言うべきですよ。
 NPOと言う組織自体胡散臭いし、関連記事にも「シバレイ」とか見慣れた胡散臭い名前が・・・
 で、こいつらは大元の元凶である半島企業に抗議活動の1つでもしたのでしょうか?
Posted by KOBA at 2018年08月21日 22:59
KOBA様
同意です。
まあ朝鮮スタイルとしては平城運転ですね(笑)
例えカネを出したのが日本でも、作った南朝鮮の技術が稚拙だから起きた事故です。まあ常識の通じない土人に言っても仕方ないですけどね(笑)
Posted by トラネコトラネコ at 2018年08月22日 04:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。