てぃーだブログ › トラネコ日記 › 社会 › ワクチン接種と陰謀論

ワクチン接種と陰謀論

2021年06月12日

ワクチン陰謀説を信じる人を強く煽る恐怖の正体
生物兵器、DNA改変、死ぬなどの情報が出回る訳

<前略>
そのコロナワクチンをめぐる不穏な動きが一部で見受けられる。ワクチンが人口削減のため生物兵器だとする陰謀論や、ワクチンがヒトDNAを改変するといったデマの流布である。パンデミックの初期にコロナによる健康被害や死亡率、あるいは治療や予防に関する誤った情報が拡散され、多くの人々の恐怖心を煽ったのとまったく同様に、今後の感染症対策全般において悪影響を与えかねない。

ワクチンめぐる陰謀論やデマに深入りする人も
ソーシャルメディア上では、「コロナワクチンを接種すると5GやBluetoothに接続される」という説がまことしやかに取り沙汰され、「コロナワクチンは秘密結社が世界支配と人類削減を進める手段だ」と固く信じている人もいる。YouTubeやTikTokなどの動画コンテンツを目にしたことをきっかけに深入りするパターンが目立つ。インフルエンサーが誘導している例も多い。

ある自民党の地方議員は、「ワクチンは殺人兵器」「打つと5年以内に死ぬ」などと主張。自身のフェイスブックでそもそもコロナは「架空のもので、真犯人は『インフルエンザ』や、電子レンジに近い周波数の移動通信システム、携帯電話で使う電波の『5G』」だと断定している。投稿には毎回数百のリアクションが付き、広範囲にシェアされている。

すでに欧米では、パンデミックの初期の時点でこのような「コロナは存在しない」といった認識をコロナ否認主義(COVID-19 denialism)と呼び、ソーシャルメディアを介して感染症対策の弱体化を目論む情報戦の一種とみて、公衆衛生上の危機を助長する恐れがあるとして注意を促していた。

コロナ否認主義の立場からすれば、「存在しないウイルスのためのワクチン」と捉えるしかないのだから、「何が入っているかわかったものではない」となる。それゆえマイクロチップなど(わたしたちの生命を脅かすと思われる諸々の物質)の埋め込みなどがありうると想像され、マイクロソフトの共同創業者のビル・ゲイツなどが黒幕とされてしまうのである。
<後略>
東洋経済 2021/06/06
https://toyokeizai.net/articles/-/432357
https://toyokeizai.net/articles/-/432357?page=2
https://toyokeizai.net/articles/-/432357?page=3
https://toyokeizai.net/articles/-/432357?page=4

<追記参考記事>6月25日
国内の医師ら450人がワクチン接種中止を求めて嘆願書を提出
サンスポ 2021/06/24
https://www.sanspo.com/article/20210624-IOQJULJCVRMBXMZXIDJG6SDUHA/


ワクチン接種と陰謀論



アメリカ大統領選挙における保守系フェイクニュースについて述べたことがあったが、
特に宗教団体系のブロガーやYoutuberらの陰謀論的フェイク情報があふれたので、
これに安易に飛びつく軽薄な保守層も少なからずいた事に注意すべきだと述べた。

しかしすべてがでっち上げの陰謀論であったかというとそうではない。

例えば最近何故かわからないがcovid-19がシナの武漢ウイルス研究所から
漏洩したものであるというニュースが、反トランプ系メディアから出ている
のだ。
CNN、ワシントンポスト、NYタイムス、WSジャーナルなどで盛んに報じられている。

しかも私が当初から述べていた武漢ウイルス生物兵器説まで、
欧米の専門の医学者、政府機関などからも声が上がるようになってきたが、
これなどは典型的な陰謀論として一笑に付されてきたものである。

ほんの数か月前までは悪質な陰謀論として、FaceBookやツイッターなど
武漢肺炎がシナ起源であると述べただけでアカ停や削除されていた
のだ。
シナ共産党政府に不都合な情報はすべて意図的に排除されていたのである。

それを積極的に行っていたFaceBookですら、武漢ウイルスのシナ発生説の
コメントへの削除や登録者のアカウント停止をしないと公表しているのである。
一説ではトランプ排除を達成したDS側のシナ潰しが始まったということらしいが・・・


ワクチン接種と陰謀論

                       ↓
ワクチン接種と陰謀論




<参考記事>
新型コロナ起源、研究所からの漏えい排除できず=著名科学者
Reuters 2021年5月14日
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-origins-idJPKBN2CV0X7

武漢研究員の疾患で新情報、ウイルス発生源の論議再燃も 米報告書
CNN 2021.05.24 Mon
https://www.cnn.co.jp/world/35171190.html

武漢研究所のコロナ流出説が再燃-米国の検証、対中関係に影響も
Bloomberg News 2021年6月3日
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-06-03/QU3KBET0AFB501

武漢研究所は長年、危険なコロナウイルスの機能獲得実験を行っていた
Exclusive: How Amateur Sleuths Broke the Wuhan Lab Story
Newsweek 2021年6月4日(金)
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/06/2-361.php

【社説】武漢研ウイルス流出説、信頼性高まる
The Wall Street Journal 2021年6月7日
https://jp.wsj.com/articles/the-virus-lab-theorys-new-credibility-11622097256


ワクチン接種と陰謀論

              ノーベル医学賞リュック・モンタニエ博士
             「新型コロナは人工的に作られたもの」



ワクチン接種と陰謀論

フェイスブック、今後「新型コロナ武漢実験室起源説」削除しない
中央日報2021.05.27
https://japanese.joins.com/JArticle/279036?sectcode=A00&servcode=A00


さて・・・

記事にあるような「陰謀論」は常識的に考えても信じ難いが、
私はかなり調べた上で今回のワクチン接種は見合わせた。
その理由をワクチンの説明をしながら以下述べていく。

武漢肺炎(covid-19)は2003年に大流行したSars型ウイルスの変種である。
mRNA型ワクチンはこの時を契機に開発された新型ワクチンである。
核酸型ワクチンといって人間への接種は今回が世界初なのである。

ファイザー社製もモデルナ社製もmRNA型ワクチンである。
これらは武漢肺炎ウイルスには絶大な効果を発揮することは間違いない。
しかし新しいタイプのワクチンだけに接種後の事はまったくわからないのだ。

しかしそれよりも、mRNA型ワクチンをワクチンと呼べるかどうか疑問である。
ワクチンとは「病原体から作られた無毒化あるいは弱毒化された抗原を投与し、
体内の病原体に対する抗体産生を促し、感染症に対する免疫を獲得する。」
ものだ。

ワクチンは多くの種類があるのだが、mRNA型は伝令RNAによって、
抗体の遺伝子情報を各人の遺伝子(DNA)に組み込む方式
のものである。
素人目には一種の遺伝子操作に似た行為ではないかと思うのだが・・・


ワクチン接種と陰謀論

             mRNAからDNAに抗体の情報を記録させる。


このタイプのワクチンはかつてのSARSウイルスの流行時に開発された。
理論上は人間にも効果ありとされ動物実験でも証明されているのだが、
人間への長期的治験データがないという問題があるのだ。

ワクチン開発には通常3~5年以上はかかるのを事態が事態だけに、
今回の武漢肺炎の急速なパンデミックに対抗するという意味においても、
1年未満の短期間で急遽承認せざるを得なかった事情があるのだ。

現在ワクチン接種にて世界規模の治験が行われているのである。
つまりファイザー社とモデルナ社製のワクチンに関しては日本も含め、
世界の国民が人体実験のモルモットなのである。

緊急性を要する事から十分な治験を経過せずに承認されたワクチンのため、
もしこれらのワクチンが今後何らかの悪影響が人体に発生しても
製薬会社は一切の責任を負わないという条件で契約しているのである。


ワクチン接種と陰謀論



つまり・・・

製薬会社はmRNA型ワクチンは絶対に安全だと保証していないのだ。
今後一年以上の先に何が起こるかわからない未知数な部分があるので、
各国政府が国民に賠償を負うという自己責任での契約なのである。

だからといって「ワクチン接種すれば5年以内に死ぬ」というのもウソである。
正確には「わからない」が答なのである。だから五年以内に死ぬこともあるし、
死なないこともある。どちらの可能性が高いか低いかもわからないのだ。

未知なる部分と言えば、このワクチンの効力がいつまで続くのかわからない
一応3~6か月は持続するといわれているがこれも全く不確かである。
ワクチンの効果継続期間の長短の原因は現在まだ特定されていないという。

またイギリス型とインド型変種株には効果はあるといわれているが
今後確実に出現するであろう新種の変種株に効くかどうかも全く不明である。
ウイルスは常に変化する。インフルエンザも毎年異なるタイプが出ている。


ワクチン接種と陰謀論



さらに怖いのは・・・

ADE(抗体依存性感染増強)という副反応である。

 「ADEとは、ワクチンや過去の感染によって獲得した抗体が
 ワクチンの対象となったウイルスに感染した時、もしくは
 過去のウイルスに似たようなウイルスに感染したときに、
 その抗体が生体にとって悪い作用を及ぼし、感染・炎症が
 重篤化してしまい、重症化をひきおこす現象のことです。」


<引用資料>
抗体依存性免疫増強とは
https://www.nobuokakai.ecnet.jp/nakagawa222.pdf

この副反応はSARSウイルスの時の動物への
ワクチン接種においても実際に起こっていたのだ。
現在のところ人間には見られていないが安心はできない。


ワクチン接種と陰謀論



さらに、さらに・・・

ワクチンによっては接種後数年後あるいは10年後に副反応が出る場合もある。
これもmRNA型ワクチンに関しては、今後10年の経過を見るしかないのであるが、
もし取り返しのつかない事態が発生すれば、日本の消滅という事もありうるのだ。

ここに人類削減計画という陰謀論がささやかれている理由がある。
もちろんこれに関しても信じることができないが完全否定もできない。
なぜならmRNA型ワクチンの長期的治験データがないからである。

武漢肺炎が感染拡大力を増加させ、老人を集中的に殺している事から、
世界的な人口増加に対する食糧やエネルギー不足の問題に対応し、
役に立たなくなった老人を大量殺処分して人口を減らすのが目的・・・?

陰謀論がはびこる状況が世界にあるというのも一因だと思うが・・・


     
      ビル・ゲイツ 「ワクチンで人口削減が可能」 2分40秒あたりから


さて・・・

私が陰謀論を感じるとすれば、むしろイベルメクチンである。
この錠剤飲み薬は既に何十年も前から寄生虫駆除や複数の病気治療に使用されて、
何千万人もの治療に効果を発揮し副反応も少ない安全薬である。

このイベルメクチンが武漢肺炎にも効果がある事が既に外国で証明されている。
しかしながらこの薬が国会でも医師会でも承認されているにも関わらず、
治験が途中であることで、今の段階では承認がなされていないのである。

治験が不十分というならファイザー社製もモデルナ社製も不十分である。
国内治験も実施しているが治験者数が160人くらいだと聞いている。
それでも政府は輸入接種をせかすほど進めているのだ。

またこの薬を否定的にとらえる医学者や専門家もいるし、
マスゴミも武漢肺炎治療薬としてのイベルメクチンのことを大きく扱わずに、
ひたすらワクチンの話題を優先し、ワクチン注射をイケイケドンドンで押している。

 これは製薬会社と政治との陰謀が・・・

<参考エントリ>
私はcovid-19ワクチンの接種を止めようかと・・・
https://ryotaroneko.ti-da.net/e11938150.html


ワクチン接種と陰謀論


ワクチン接種と陰謀論



製薬会社の利権に絡む儲け主義の「陰謀」があるように思えて仕方がない。
同時に政府側も7月23日に迫った東京オリンピックを実現たいがために、
効果のあるファイザー社とモデルナ社製のワクチン接種を推進していると邪推する。

またワクチン接種者が接種後死亡者が出ている事例もでているし、
二度の接種者でも感染者が出ている事など他のワクチンにもある事だが、
マスゴミは一部しか大きく取り上げないのは何故だろうか?

<参考記事>
【独自】ワクチン接種後に190人以上死亡、遺族「詳細な調査を」
TBSニュース 6/10(木)
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c43f67edc1b2c90ca3172e285a6a922e2b26f31

若い男性の心筋炎が予想外に多発、ファイザーやモデルナ製ワクチン
Reuters 2021年6月11日
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-vaccines-myocarditis-idJPKCN2DM20B

それに日本で行っているワクチンはアメリカ製であり、
アジア系の治験者数はわずか4%に過ぎないのだ。
薬もワクチンも人種や民族の体質の適合性に差異がある。

私は日本製のワクチンが完成したらそれを打ちたいと思う。

<参考記事>
塩野義、年内にワクチン「3千万人分」量産へ…変異ウイルスに対応も
読売新聞 2021/06/10 09:11
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210610-OYT1T50009/

マスゴミがワクチン接種が良いという事だけを、
印象操作していると感じるのは私だけだろうか?



ワクチン接種と陰謀論



今日も長い駄文を並べてきたが・・・

私は記事にあるような都市伝説的な陰謀論を信じる気もないが、
あくまで現在わかっているワクチンの事実だけに注目した結果、
やはりmRNA型ワクチンの接種にはためらいを感じるのである。

そこで言いたいことは・・・

ワクチン接種を危険だから止めるべきだなどというのではない。
マスゴミのいう事を鵜呑みにせず自分でよく考えるべきだというのである。
政府はワクチン接種を強制していないので接種はあくまで自己責任だ。

 大事なことなのでもう一回言う・・・

 ワクチン接種は、
 自己責任だ!



ワクチン接種と陰謀論









同じカテゴリー(社会)の記事

Posted by トラネコ at 09:00│Comments(12)社会
この記事へのコメント
たった今母親から両親も妹もワクチン接種を決めたことを聞かされてショックを受けていたので、まさしくタイムリーなトピックでした。
トラネコ様に全く同意です。母は私のように躊躇っている者が少数派で、大多数の人が受けているのに、そんなに悪いもののはずがないと言い張っております。
また、その後どうなっても私の言うことに従うべきだったとか、私に負担をかけたりはしないから、なんて言ってます。
どうせ何を言っても、「ネットの変な情報信じてるだけのバカ者だ」ぐらいにしか思ってもらえないのが悔しいですね。
Posted by ガトー at 2021年06月12日 10:42
ガトー様
同意です。
私自身もワクチン接種は相当悩みましたが、あくまで陰謀論は排除し公表されている事実だけをベースに熟考した末、アメリカ製ワクチンは打たないことに決めました。あくまで不安材料があるというだけですが、何があるのかわからないという未知の不安よりも、武漢肺炎にかからない工夫と努力に気を使った方が安心ですよね。 まあ情弱は何を言っても無駄です。テレビと新聞の情報がすべてと信じている限り「真実」は見えてこないからです。
Posted by トラネコトラネコ at 2021年06月13日 09:04
いつも興味深く拝見しております。

ワクチン接種をお見送りになったとのことホッと致しました。

私も陰謀説まで信じませんが、医学的観点からも警鐘を鳴らしている医師と陰謀説を信じる連中を同列に並べ、「ワクチン反対するのは危険な奴」という風に誘導しようという記事がこのところ目に付きます。

一つだけ言えるのは、
長期的安全性が確認されていないこと、厚労省が6月9日に発表しただけで196人も亡くなっていることです。

また、まさしく首をかしげざるを得ないのは、イベルメクチンの有効性を知りながら、一般的に使用しようとしないことです。
自宅療養者に早期投与すれば、重症化ひいては死亡を防げるのになぜかやりません。
国がやるべきことは安全性の担保されていないワクチン接種の推進ではなく、感染しても死なない体制を早急に創り上げ、国民を安心させることだと思います。

ご指摘のとおり、製薬会社、米政府の意向が強いと感じています。



また、上記ガトー様向けに念のため、厚労省資料のリンク等を貼らしていただきます。なお、糖質制限のパイオニアの江部医師がご自身のブログの中でワクチンに対して警鐘を鳴らしています。ご興味があれば「江部 ブログ」で検索してみてください。

https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000790071.pdf

https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000790066.pdf

失礼しました。
Posted by 浪速太郎 at 2021年06月13日 11:25
浪速太郎様
同意です。
おっしゃる通りですね。 まずこのmRNA型ワクチンが人間に接種することが初めてであり、十分な時間的治験がなされていないという一点だけでも不安は残ります。私は医学の専門的な事はまったくわかりませんが、こと体内にししかも遺伝子に情報を組み込むようなタイプのものは、十分な時間的治験がない以上、専門家にもわからないということですし、ワクチン接種しなければ絶対感染する病気でもありません。これまでインフルエンザの予防接種をしてこなかった私も殆ど記憶にないくらい罹患したことがないのです。まず基本的な防御策を心掛け日本製ワクチンが出来るまで待つことことだと思います。
Posted by トラネコトラネコ at 2021年06月13日 12:04
テレビや新聞は、接種の動きの広まりと、接種した人の「喜びの声」ばかりを前面に出しています。
副反応や死亡例も多いですが、まるで「報道規制」でもなされているかのようです。
ネットではこういう動きに「全部が全部そうなわけではない」、「感染することを考えればどうってことない」と言う声もあります。

https://twitter.com/y_psychologist/status/1401901982906871814

その一方で、ファイザー社のワクチン死亡例はわずか4か月間で196件にまで達しました。
しかもほぼ全てが「因果関係が評価できないもの」に分類されています。
これでは、亡くなられた方の遺族は泣き寝入りしかねません。

https://ameblo.jp/ymhkobayasis/entry-12674455535.html

現場の医師でもワクチンの危険に気付き、職を投げる覚悟で接種拒否された方もいます。

https://note.com/nakamuraclinic/n/nff1e77092460

良く言われる「ネットで真実」ではありませんが、情報源が新聞やテレビだけでは、ワクチンの危険性やもたらす副反応など決して分からないと思います。
Posted by 成田あいる at 2021年06月13日 20:48
成田あいる様
同意です。
既にワクチン接種者で200人近くの死者がでているにも関わらず、厚労省は因果関係不明といっているのは責任回避ですね。もちろんmRNA型ワクチンが未知なる部分が多数あることから、死亡との因果関係があると即断できないのは科学的には正しいと思います。

しかし少なくとも既往症もない20代、30代の若者がワクチン接種後4日以内に死亡するというのは、常識感覚からすれば何等かの因果関係があると思うのが普通でしょうね。でもまあ政府が強制していない以上、何があっても自己責任です。打っても打たなくても武漢肺炎になれば自己責任になるのです。特権階級政府は国民の死など気にもしていないでしょうから・・・
Posted by トラネコトラネコ at 2021年06月14日 07:33
トラネコ様
愚痴めいたことを書きましたが、あの後親が私の心配ぶりを理解してくれて、国産ワクチンができるまで待つと言ってくれました。母の友人の弟にも私と同じような事を言ってワクチン接種を拒否している人がいたのも信憑性を増したようです。どうせネット上の妄想を鵜呑みにしているだけだと思っていたのは、間違いないですが。
厚労省では、ワクチン接種開始後の状況、人数や副反応やその他諸々について26ページにわたる文書を公開しています。スマホで貼り付ける方法がわからないので付けられませんが、厚労省のページで見られると思います。
まだ少ししか読んでいないけど、死亡者や重度の後遺症者なども相当いるようで、むしろそれらを文書のみで公表して、国は義務を果たしているからどうなっても自己責任だと言わんばかりなやり口が嫌らしいと感じました。
それに併せて、昨日政府がコロナに関する外国への支援を何千億もするというニュースを聞き、あまりにも少ない日本国民への加護と照らし合わせると、つくづく日本政府など信じられない、信用できないということを痛感しましたね。悲しいです。
Posted by ガトー at 2021年06月14日 12:55
ガトー様
それはよかったですね!
塩野義製薬が年内に3000万人分のワクチンを製造すると言ってますので、それを待ってもいいんじゃないでしょうか。マスゴミに煽られる情弱は、今すぐにでもワクチン接種しないと感染して死ぬなんて思っているんじゃないですか? 特に年寄りは死ぬ確立が高いから必死になります。私も年寄りですけどねw

武漢肺炎も基本的にはインフルエンザと同じ予防法ですから、マスク、手洗い、うがい、三密忌避をしっかりやるだけで十分だと思います。また厚労省側はかなり分析結果が専門家から出されない限り、ワクチンの弊害は絶対に認めないでしょう。これはサリドマイド訴訟や薬害エイズ訴訟のときの前例がありますから。とにかく厚労省は仕事しない省ですから、彼らの安全性などは眉妻ですね。
Posted by トラネコトラネコ at 2021年06月14日 14:45
トラネコ様

話はワクチンからそれますが、下記のような説もかなりありますね。
ウインドウズソフトは、日本のトロンが基になっており、マイクロソフト社が盗んだんだと。日本の天才科学者たちはもともと無償で世間一般に供給する予定だったとか。
さらには、30年以上前の日航機墜落事故まで怪しいものとして囁かれているのも最近知りました。
これも陰謀論で、真偽のほどはわからない話でしょうかね。
事実だったら、こんな悲しい空しい残酷すぎる話はないし、世界中に類を見ないほどのあらゆる意味で誇らしいと信じていた我が国が、もはや存在していないも同然と思ってしまいます。

https://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/3d36897f334bc95bea638ff4bc7f16ae
Posted by ガトー at 2021年06月15日 09:18
ガトー様
同意です。
Windowsのパクリ陰謀説ではないですが、欧米人の日本パクリは文明開化以降いっぱいありました。ノーベル何とか賞候補も野口英世、鈴木梅太郎、北里柴三郎・・・ほかにも十人くらいいるのですが、皆その研究実績を西欧人に横取りされています。他にも科学技術面でも日本人の研究者が開発したものを、欧米人が横取りしたものって結構あるそうです。そして今はシナ人が「千人計画」で同じ事をやっています。日本人のお人良しは天井知らずですわw

日航機墜落事件は自衛隊機によるミサイル攻撃という説もありますしね。
陰謀論はいつの時代にもありますが、ある意味国際政治なんて表に出る部分は氷山の一角に過ぎず、実態は殆ど陰謀なんじゃないでしょうかね。ま我々は知る由もないですが・・・
Posted by トラネコトラネコ at 2021年06月15日 09:32
私もワクチン接種には懐疑的で申込書は届いてるんですが、暫く様子見ようて思ってます。もうすぐ孫生まれるんで息子にワクチン接種したらて言われたんですが、自分の気持ち語ったら、受けたくなかったら受けなくていいよ。いつも、感染予防に気を付けてるから大丈夫。て。赤ちゃんにも会ったらいい
よて。嬉しい。ワクチン接種してなかったら全てアカン❗て言われるて怖い。
Posted by うさこ at 2021年06月15日 21:05
うさこ様
同意です。
3.11の原発事故のときもそうでしたが、専門家という人種も政府も本当に何が正しいのかわからない事もあると思います。我々は政府とか学者とかマスゴミとか、権威と称する輩の主張する意見を信じてしまうと、場合によってはトンデモない事になるという事を肝に銘じるべきです。情報は自分で取捨選択し自己責任で行動する、これがこれからの賢い生き方だと思います。
Posted by トラネコトラネコ at 2021年06月16日 14:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。