てぃーだブログ › トラネコ日記 › 文化 › 見えない何かを畏れる文化

見えない何かを畏れる文化

2011年12月07日

北米、無神論者の信頼度は最底辺 大学調査で明らかに
カナダのブリティッシュ・コロンビア大学から発表された最近の研究で、信仰を持つ人々が無神論者を嫌う第一の理由が「信頼できないから」というものであることがわかった。また、研究は、状況によって無神論者は強姦犯罪者よりも信頼されていないと指摘している。

「宗教を持つ人が多数派を占める場所においては、それは世界のほとんどの場所においてであるが、無神論者はもっとも信頼されていない人々の中に位置する」と、今回の研究の主執筆者で、同大博士課程のウィル・ガーバイス氏は述べる。「世界には5億人以上の無神論者がいるが、この先入観は多くの人々に影響を与える可能性を持っている」と言う。

オンラインの科学雑誌「パーソナリティ・社会心理学ジャーナル」で発表された今回の研究は、6つの調査から成っており、米国人成人350人とカナダ人大学生420人を対象に行われた。調査は、仮定の質問に対して答えるという形式で行われた。

ガーバイス氏は、無神論者を好まない人たちは、「無神論者らを、首尾一貫していない、明確でない、力のない社会グループ」と見なしていると指摘する。一方、今回無神論者へ対する不信頼が研究で明らかになったのは、「神が自身の行動を見ていると感じていれば、人はよりよい行動を取る」という共通的な感覚によるものだとしている。

「無神論者たちは、自分たちが信仰を持たないことを形而上学上の問題における個人的な事柄だとみなすであろうが、信仰を持つ人々は、無神論者らの信仰の不足を、協力と公正に対する社会的な脅威としてみなすのであろう」と言う。

研究の協力者の一人であるアラ・ノレンザヤン同大準教授は、今回の調査を実施しようと動機付けた最も大きな要因は、大統領としての資質を有していても、無神論者である場合、その大統領候補に投票すると答えた人はわずか45パーセントに過ぎないというギャラップ調査の報告だと言う。

アメリカ世俗連合(Secular Coalition for America)は最近、米議会議員の中に28人の無神論者がいると発表したが、それを公にしているのは、カリフォルニア州選出のピート・スターク議員だけだという。
クリスチャントゥデイ 2011年12月6日火曜日
http://www.christiantoday.co.jp/article/3829.html




これは非常に興味深い調査・研究報告である。

こちらメキシコも含めラテンアメリカはカトリック文化圏である。
無論プロテスタントもいるにはいるが少数派である。
驚いたことにメキシコには仏教徒も意外にいるのである。

こちらの人々がもっとも嫌う人物は無心論者と共産主義者である。
理由は両者とも神の存在や宗教を認めないからである。
だから私が宗教を尋ねられたときは必ず、神道か仏教と答えている。

もう1つは西欧では宗教教育が道徳教育を代替しているので、
無宗教の者は道徳がないから、道徳を身に着けていない故に、
反社会的な犯罪性を持った人物とみなされるのだ。

さて・・・

正確にいえば、私は特定の宗教も宗派にも属していないが、無神論者ではない。
神か、仏か、霊魂か、目には見えない畏敬の存在とでもいうか、
一応何かわからないが、そういう存在はあるだろうと思っている。
そしてそういう存在を恐怖ではなく、畏怖している。

かなり昔私が中学校教員をやっていたころ、
ポーランドの方が自国の教育について語るシンポジュウムがあった。
ポーランドもカトリック教国だが、共産主義時代には表向き信仰は禁止だったが、
各家庭では子供にキリスト教思想に基づく教育を行っていたという。

そこで聞いた話に、今回の記事にも述べてあることと同じものがあった。
たとえば古今東西、子供は親の目にかくれて悪さやイタズラするものである。
そこで母親は子供にこういう。

 『いいかい、ママはいつもお前を見守っていることはできないけどね、
 神様はいつでもどこでも、お前を見守ってくださっているんだよ。
 良い事も悪い事も、常に神様は見てらっしゃるのを覚えときなさいね。』


毎日こういって聞かされると悪さをすることに躊躇いが生まれるのだ。
『神が自身の行動を見ていると感じていれば、人はよりよい行動を取る』
と記事にあるのと同じことである。

子供の教育・躾けだから、まあウソも方便的な言い方かも知れないが、
この文言には目に見えない何か偉大な存在を畏れよということだと思う。

その『畏怖すべき存在』を意識すると、悪い思いにブレーキがかかるのだ。
そして子供のころそれを刷り込まれば、大人になっても有効に機能する。

これをまやかし・迷信・非科学的とかと、かたずけるのは簡単だが、
人間は理性や理屈だけですべてを律しきれるものではない。
理性や理屈を掲げて大失敗したのが、フランス革命やロシア革命である。

もっとも・・・

悪徳宗教やカルト宗教はこれを逆手にとって、
水子の霊とか、先祖の浮かばれない霊が祟っているとか脅して、
信者から金品を巻き上げてビジネス化しいることも事実である。

どんなものにも使う人間の意志により善にも悪にもなるという証左である。



クリスチャンにはカトリックであれ、プロテスタントであれ、
人間存在の上に『神』が唯一絶対の存在として認識される。
そしてその認識は彼らの一生を支配する思想になっているのだ。

仏教の場合は如来、菩薩、天など諸々の仏が、人の上に来て我々を導く存在である。
神道は先祖の御霊や諸霊など八百万の神々が、常に我々と共にある存在である。
そしてすべて目に見えない畏怖すべき存在である。

『目に見えない存在』は不条理であり科学的証明を認めない。
にもかかわらず、その不条理さゆえに、こういう発想は或る意味、
文化や歴史を継承している文化基盤には重要である。

もっとも文化というのは各地域に様々な形があって、
その多くは不合理であり、非科学的なものである。
しかしその不合理さを信じる文化とそうでない文化とでは、
歴史的な文化の重厚性が大きく異なってくることも事実である。

ご先祖の御霊が存在するという思想は、先祖に恥じない生き方を喚起し、
先祖から受け継いだ物的・精神的遺産を大切に継承していこうとする。
これが文化や文明の蓄積になっていくのである。

これは一神教世界でも、先祖からの精神遺産の継承を重視する点は同じだろう。
先祖の優れたものは神の御心にかなった生き方をしたからこそ、
子孫の自分たちにもその恩恵があると考えているのだろうと思う。
そこでより一層の信仰心が増すのではないだろうか。



シナにはこういう宗教文化の社会的精神基盤は存在しない。
だから簡単に前代のものを否定し、焚書坑儒を行うのである。
シナ地域4千年の歴史とは、各時代の王朝ごとに独立分断しているのである。

だから現在の中華人民共和国は、過去の王朝とく文化的歴史的につながりのない、
まったく異なった別の国家なので、日本や欧米のパクリばかりやっているのである。
それが歴史的継続性や文化の蓄積がまったくない証拠なのである。

またチョーセンも元々文化不毛の国であったため、
シナ文明の属国としてシナ・コピーをするのが文明と信じた国だから、
当然そこにも文化の継承は(といっても元々ないのだが)ほとんど存在しないし、
宗主国のシナ同様に日本や欧米のパクリばかりやっているのだ。


無神論者共産主義者も一種の宗教と見做せるのだが、
共通している点は両者とも神という概念は存在しない、ということだ。
神(目に見えない畏怖すべき存在)のいない宗教とでもいうべきか。

彼らには神が存在しない分、人間が最高の存在ということになり、
さらに階級闘争の結果淘汰された共産党トップが人類最高の存在になる。

北朝鮮のキム親子みたいに神格化されているのが典型例だろう。
神のいない社会は神を畏れない人間の傲慢と不遜が増長拡大される。
そこには人間の傲慢が神への畏敬に勝り、人間が神になる。

人間が神に成り代わる社会では、
どんな残虐な行為も正当化され、
どんな理不尽な言動も神聖化される。


過去共産主義独裁国家で行われてきた、いや今もシナや北朝鮮で続いている、
人権弾圧や人民虐殺、さらに少数民族の絶滅政策をみれば明らかだ。
また日本でもオウム真理教のサリン事件がそれを証明している。

もっとも西洋の中世の時代にはローマ教皇庁が、
神の権威を代行することが増徴して、自らが神になってしまい、
異端審問や魔女狩り、果ては十字軍にまで発展した暗黒歴史も忘れまい。


さて・・・

日本の天皇は戦前現人神といわれていたが、
一神教的な神でないことはご承知の通りである。
尊い存在としての、上位におわします上(カミ)である。

ちなみに天皇とは神主の長みたいな存在である。
天皇陛下は、日本の神代の時代から、我々の先祖の御霊を祭り、
様々な神事を司る重要な国家の位置にあらせられた存在なのである。

それゆえに・・・

左翼や売国奴が執拗に天皇を否定したがる根拠は、
日本人の先祖崇拝と天皇が密接に関係しているからである。
天皇を否定することで、日本人の精神性の根幹を分断し破壊するのである。
しいては日本の国体の破壊である。

彼らからみれば天皇は単なる人間にすぎない。
共産主義者や西洋的合理主義からみれば、『人類平等』の原則から外れる。
同じ人間がなぜ、あのように特別扱いされねばならないのか、と。

しかしアメリカ製ケンポーが不幸中の幸いを作ってくれた。
すなわち、天皇陛下は人間ではないのだ。
天皇陛下は人格権を持たない『象徴』なのだ。

法律的に人格権のない象徴なればこそ、一般国民と同等に扱う必要はないし、
逆に国家・国民の象徴であればこそ、特別な存在として遇されるべきである。
天皇の存在が2670年以上続く日本国の象徴そのものだからである。

不敬な言い方という誤解があればお許し願いたいが、たとえば、
国宝の茶碗はただの土で出来たモノであるが、百均の湯のみや茶碗とは違う。
文化の象徴としての特別な芸術品だから特別扱いされるのだ。

天皇も皇族方も生物学的には、我々とおなじ日本人であり、人間である。
しかし社会学的、法的、文化的にはまったく別の存在である。
もっというなら、天皇=日本でもあるのだ。

現民主党政権を含めほとんどの政党は、皇室を認めないか軽視である。
自民党内にもそういう国賊は少なくないみたいである。
我々日本人はこいう国賊の政治腐敗の跋扈を許してはいけない。

今の日本は国家存亡の危機の時代である。
我々日本人は日本人としてのアイデンティティを守るためにも、
皇室の存続と尊厳は国民として守っていくべきである。




同じカテゴリー(文化)の記事

Posted by トラネコ at 10:00│Comments(9)文化
この記事へのコメント
こういうエントリーはいいですね。
今後もっと多く取り上げて行ってほしいと思います。

アメリカもやはり神神の国日本と解っていたんでしょうね。
だから最低限神社や天皇などのポイントは避けたんでしょうか。

私もまだ信仰者ではないんですが、時々福音を聞きに行っています。
けっこう年数も経ちますがクリスチャンになるかどうかは未定です。
それでいろいろ解ってきたところがあります。
サヨクの母体である共産主義などトラネコさんが仰るように
人間崇拝ですからね。
因みに聖書は偶像崇拝はいけないと言ってるんですね。
これがなかなか理解してもらえないんですけど。
とくに日本人には簡単に理解が出来にくいんですね。
少しちゃんとした福音を聞いていけば納得できるんですが。
とにかく人間を崇拝したら尚更問題になりますよね。

無神論者といえば私の知人の米国人にもいます(笑。
団塊世代ですが最期のベトナム出兵で奇跡的に帰還したんだ・・
と言ってました。そのショックで無神論者になったんだということです。
でもやはりちゃんと聖書を読んで理解していないんですね。
子供の頃から教会には毎週通っていたそうですが、19歳で出兵して
神は助けてくれなかった・・というわけです。でも今後はまた教会に行くかもしれん・・ということですが。

現在の問題はそういう時代のせいか、いろいろな宗派の教会が
サヨクに侵食されつつあるということらしいです。
あるカトリック教会の入口には男女共同参画の推進みたいな
チラシが置いてあったり、平和の祭典がどうたらこうたら・・と
あったり、のようです。
まったく困ったもので、世界を赤く染めよう!という勢力は消滅しないんですね。
人類の滅亡はこのままだと時間の問題ではないでしょうか。

こうして保守派の人達がデモまで起こしながら必死で行動しているんですが、
どうにもならないんでしょうか・・。
問題は日本人が戦後の催眠術から目覚めないことでしょうけど。
最低3割の大人が目覚めれば、そして行動すれ一気に変わるでしょうね。
Posted by しま at 2011年12月07日 11:32
しま様
本来はっこういう文化論などが中心のブログにしたかったんですけどね(笑)
私も昔は教会にも行ったことがありますし、聖書も読みました。また仏典関係も、特に禅宗と真言宗は面白いですねえ。

こちらメキシコで知り合った画家で仏教やヨガなどに熱心な人が何人かいますが、彼らは共通してキリスト教も仏教も表現が違うだけで、真理は同じだといいます。こういう発想ができるからこそ、元クリスチャンだったのが仏教徒になったのでしょう。中にはダライ・ラマの信奉者もいましたね。そういえば俳優のR.ギアもラマ教徒だったと思います。

それで日本も昔仏教が入ってきたときに、神仏習合とか本地垂迹説を唱え、仏教も神道も表現が違うだけで、教え(真理)は同じものだとして、神道に取り込んでしまいました。江戸時代の石田梅岩は石門心学で、どの宗教も心を磨くことが大切と言ってるのだから、自分にあった宗教で真面目に自己研鑽せよということを説いています。

結局宗教とは、個々人の人生哲学みたいなものと考えますので、いろいろな方法論があり、表現方法があっていいと思います。偶像崇拝も個人的には別にいいんじゃない、って感じです。偶像を通じて神に出会うと考えれば、偶像も携帯電話みたいなものじゃないですかね(笑)。

ただ神を否定してもいいと思うのですが、自分がこの世で最高なんてさえ思わなければいいのです。形式的なクリスチャンですが、自然界が神の姿と考えるメキシコ人にも出会いましたが、これはこの文化圏ではすごい人だと思いました。やはり人間が最高の存在ではないという謙虚さが必要だと感じます。

何かまとまらないレスになってしまいましたが、また遊びに来てくださいませ。
Posted by トラネコトラネコ at 2011年12月07日 12:20
また、記事からずれてしまい申し訳ありません。

今日小学生三年生の教科書に「三年峠」という韓国の昔話といわれるものが載っていることを知りました。

>元々韓国の話なのか、それとも日本の話なのかを研究されている安東大学の
先生がおられますね。

日帝時代の国語の教科書『普通学校 朝鮮語読本』に採択されたことで
朝鮮半島広く知れ渡った童話ですが、あちらで「伝来童話」とされているわりには
実例が少なく、逆に日本にはたとえば京都のように「三年坂」あるいは「三年峠」と
いう地名が古くからあちこちにあることに関心をもたれたようです。

考えすぎかもしれませんが、こういうのも精神侵略の一つかもといやな気分になりました。
Posted by 人形焼 at 2011年12月07日 18:37
>信仰を持つ人々が無神論者を嫌う第一の理由が「信頼できないから」というものであることがわかった。

色々な解釈があると思いますが、私には、これが「一神教的不寛容」として捉えられるのですね。 その証拠に、無神論者や(一神教ではない)神道・仏教徒の多い日本では、このような意見は一般的ではありません。

歴史的に見ても、戦争や殺戮の背景には宗教の問題がからんでいるのを忘れてはなりません。 十字軍遠征、欧州での宗教対立・宗教戦争、中東問題、印パ紛争などはいうまでもなく、西洋によるアジア・アフリカ・中南米の植民地支配は、非キリスト教信者の異民族を人と見做さなかったことに根本的な理由があるのです。 ナチスによるユダヤ人虐殺や米国による広島・長崎の原爆使用も、『異宗教』が原因の一つと考えられます。

我々の現代社会は、政教分離を旨とする民主主義を目指しており、個人の宗教感によって人を差別してはならないという原則をうたっています。 勿論、トラネコ様のおっしゃる「日本は天皇制や神教的伝統を守るべき」という御意見は尊重したいと思います。

ところで、「無神論者たちは、自分たちが信仰を持たないことを形而上学上の問題における個人的な事柄だとみなすであろうが…」は、思想史的にはイギリスの哲学者ヒュームの(無神論的)倫理学から始まった論争でしょう。
Posted by Black Joker at 2011年12月07日 20:29
大昔、ただ自分の生存のために、殺し食べるという生活がありましたが。

初めて死んだものの為にお墓をつくり埋葬したとき、宗教が生まれたと読んだ事があります。
ネアンデルタール人でしたでしょうか?
動物の骨を組み合わせた飾りがあったと記憶しています。

日本の神道は素朴な宗教と聞いていますからやっぱりこのような事から始まったのでしょうか?

他者のため祈り悲しみ喜び、共感する。
このような事ができない人は信頼できない、とわれわれは感じるのかなと思いました。

天皇陛下については、トラネコ さまのおっしやるように、日本人は尊敬すべきです。

蛇足ですが、アメリカの大統領は管ではありませんが、期間限定の王様 象徴ではないかと考えた事があります。国柄を表すものを必要としているのでしょう。

世の中は単純なものではありませんね。
Posted by 人形焼 at 2011年12月07日 20:42
 宗教とは「似て非なる者」たる左巻きが既存の宗教に食い込むのは生き残りをかけての手段、とも言えますが、何よりも彼らにとって共産主義に代わる「神」の代用品(苦笑)とも言えるのが「人権」だからでしょう。この定義が曖昧な、しかも誰もが異議を唱えにくい大義名分を隠れ蓑に彼らは寄生虫の如く社会を蝕むつもりですが、勿論彼らが「人権」なる偶像を本気で崇拝していないことも確かです。でなければケンカ相手をナイフでめった刺しにしたり、法律に則り決定した教科書の採択を妨害したり、なんて運動方針と矛盾した行動を平気で取れるはずがありませんから。
 こういう連中に限って靖国神社は元より、地方の祠に至るまで自治体が関与すると火病るのですから、彼らほど罰当たりな存在はないでしょうね。
Posted by KOBA at 2011年12月08日 00:11
人形焼 様
ええ!日本の小学校の国語に朝鮮童話ってwwwいよいよそこまできましたか。これも一種の超限戦が浸透しつつあるのでしょうか。日本のものか、半島のものかはわからないということですが、たぶんまともな内容の話なら日本起源のものだと思います。童話も民話もそれなりの文明度をもったものは、その国や民族の文明度に比例するのは常識ですからね。

日本神道は恐らく原初的な形態をもった宗教だと思います。基本的にはアニミズムやシャーマニズムに属し、世界中の先住民の宗教と似ていると思います。

個人的な印象ですが、一神教が世界的には特異というか、異質な宗教だと考えています。また一神教は宗教的なイデオロギーだと私は考えています。これに関してはまたエントリする予定もありますので、またご意見などお願いします。

アメリカ大統領は期限付きの王様というより、独裁者に近い印象です。だってね、議会で満場一致の意見採択も大統領拒否権発動でチャラにしてしまえるんですよ。これは独裁者ですね。でも期限付きというシステムは権力の固定化と腐敗を防止はします。



Black Joker様
>・・・私には、これが「一神教的不寛容」として捉えられるのですね。
確かに一神教は不寛容な宗教というか、イデオロギーだと思います。まあ思想ととらえれば教条的思想でしょうね。こういう宗教は人間を強制的に類型化したがる傾向があります。白か黒かというやつですね。

しかし神道というか日本教では、白でもなく、黒でもない、灰色のグラデーションのどこか、みたいな捉え方があり、また人間の感情や思想というものは、そういう曖昧さや複雑さがあるのが当然だと思います。

>歴史的に見ても、戦争や殺戮の背景には宗教の問題がからんでいる
 のを忘れてはなりません。
これは一神教の生まれた砂漠とか荒野の民族的発想や生活習慣から来ているものかと思います。もちろんそこから生まれた一神教もそうです。日本人は物事を遂行するのに『道理』を必要としますが、一神教の民族は『神の権威』が必要なんだと思います。

これは神という絶対者によって創造された人間の隷従的存在ではないかと思うのです。それに対して日本人の道理とは、何かの権威などはありません。自然と培ってきた生活習慣や先祖の知恵というものだと思います。だから日本人は戦争でも大陸の民族みたいな残虐非道な、むごい事を好まないのだと思います。

>ナチスによるユダヤ人虐殺や米国による広島・長崎の原爆使用も、
 『異宗教』が原因の一つと考えられます。
それに加え異民族、有色人種という観点も入ると思います。なんせ白人は神によって造られたのです。旧約聖書に書いてありますからね。学生時代にあるアメリカ留学生と宗教談義をしてたとき、彼に進化論を信じるか?とたずねたら、彼は信じると答えました。しかし我々(白人は、とは言いませんでしたが)神によって創造されたものだといいました。すなわち有色人種は人間ではなく動物だといいたかったのでしょう。

デイビッド・ヒュームはイギリス経験主義の歴史家ですから、ご指摘の議論は承知していませんが、恐らくフランスでの啓蒙主義があまりにも屁理屈に偏っていることを、経験主義の立場からその誤謬に気がついていたと思います。現在の日本も西洋型民主主義思想をいったん横において、日本人の伝統的生活習慣や、文化から政治を考えていったほうがいいかも知れませんね。


KOBA様
>・・・共産主義に代わる「神」の代用品(苦笑)とも言えるのが
 「人権」だからでしょう。
そうですね、
人権にくわえ、反戦平和、男女平等、護憲・・・もですね。
ご指摘のように反戦平和団体や人権団体が、真面目に平和や人権など考えていないことは、シナの人権弾圧や民族浄化に無言なことからも、明々白々な事実でしょう。要するに奴等は反米・反日のシナチョーセンの走狗に過ぎないということです。

仰るように、反戦平和とか人権擁護など、誰もが反対できない『黄門様の印籠』を掲げることによって、自分たちの卑劣さや悪行を隠蔽しているのです。これはかつてスペイン・ポルトガルのアメリカ大陸侵略に宣教師を最初に派遣し、キリスト教の布教をして思想的侵略を完了したあと、軍隊の侵略を行うやり方と似ています。すなわち侵略ではなく、キリスト教布教というバチカンの教皇の大義名分のお墨付きをもっている悪行をしているわけです。反戦団体も同じですね。
Posted by トラネコ at 2011年12月08日 08:46
自分も両親から聞いたことがありますが、海外において無宗教というとテロリストか犯罪者扱いされる、と聞いたことがあります。

無宗教・唯物論の狂信者といえば以前にも書いた故青木雄二氏を思い出します。彼は多くのエッセイを書きましたが日本人はアホやに始まり俺以外はアホで俺は絶対賢い正しい!唯物論マンセーという歪んだ思想で不快になるオンパレードの嵐でした(性格・言動なによりも顔つきからして朝鮮系かもしれない)。

自分の身近な唯物論者といえば以前所属していた模型趣味の会の人達も大半がそんな感じでキャラクターモデルやSF特にガンプラにいちゃもんを付け全否定しまくるという方々でした(元がAFV等のスケールモデル好きの人達が集まってできたので)。
会長さんが現実にあるものしか作らない、なんでこれが二足歩行だに始まり別の人達は科学的に見て科学考証からすると%#~)ファッッビョーーーーーン(AA略 と理屈をこねまくって火病りちらすという具合です。

こういう人達に罵詈雑言を言われまり全否定をされ「ああ、こういう人達が暴走すると教会を爆破したり仏像をハンマーでぶっ壊しまくるんだなぁ・・・」と皮肉交じりに思ったことがあります(笑)
Posted by 無所属廃人 at 2011年12月14日 11:24
無所属廃人様
唯物論も一種の『宗教』でしょうね、その人にとっては。
まあ宗教でもイデオロギーでも人が依って立つ人生の精神的支柱ということですね。ただあまり熱心すぎるというか、教条的過ぎると視野狭窄になり、融通の利かない人間になることがありますから、まあ何事もほどほどにということですね。

模型趣味の会の方々も一種のお宅系のマニアですから、或る意味こだわりが高じて『狂信的』になる可能性はあると思います。しかしあくまで趣味の範疇にしていただきたいですけどね。

>こういう人達に罵詈雑言を言われまり全否定をされ「ああ、こういう人達が
 暴走すると教会を爆破したり仏像をハンマーでぶっ壊しまくるんだなぁ・・・」
 と皮肉交じりに思ったことがあります(笑)

同意です(笑)
Posted by トラネコトラネコ at 2011年12月14日 12:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。