てぃーだブログ › トラネコ日記 › メキシコ › 肥満大国メキシコ

肥満大国メキシコ

2013年07月16日

「肥満率が高い国」ランキング発表 / アメリカが1位の座を明け渡す
「肥満率が高い国」というと、皆さんはどの国を思い浮かべるだろうか? その答えが国連の報告で明らかになったと海外ニュースが報じている。

国連によると、世界でもっとも肥満率が高い国はメキシコだという。これまでトップの座にいたアメリカから、その地位を譲り受けたことになる。メキシコの成人の約70パーセントが太りすぎであり、うち約33パーセントは肥満とのことだ。世界保健機関 WHO の定義によると、BMI値が25以上ならば太りすぎ、30以上になると肥満とされている。

・食生活の変化が影響
体重に問題をかかえているメキシコ人は、1989年にはわずか10パーセント未満であった。しかし2011年には、国連の食糧農業機関がメキシコ国民の体重増加が緊急レベルに達したことを発表。そのまま肥満の流行を食い止めることはできなかったようだ。

今回の調査からは、メキシコ人が以前より多くの加工食品を食べていることに対し、穀物と野菜を以前より少なく食べていることが示された。その背景には、炭酸飲料とファストフード・レストランの普及があるという。

・深刻な子どもの肥満
肥満問題が深刻化しているのは成人だけではない。メキシコの子どもの肥満は10年で3倍に増えた。専門家によると、太りすぎの子どもたちのうち5人に4人は、そのまま残りの人生を過ごすという。彼らの多くは、粗末な食生活のせいで栄養失調になるそうだ。

なお、肥満率が高い国のランキング20は以下のとおりである。

【肥満率の高い国トップ20】
1位:メキシコ(32.8パーセント)
2位:アメリカ合衆国(31.8パーセント)
3位:シリア(31.6パーセント)
4位:ベネズエラ、リビア(30.8パーセント)
5位:トリニダード・トバゴ(30.0パーセント)
6位:ヴァヌアトゥ(29.8パーセント)
7位:イラク、アルゼンチン(29.4パーセント)
8位:トルコ(29.3パーセント)
9位:チリ(29.1パーセント)
10位:チェコ共和国(28.7パーセント)
11位:レバノン(28.2パーセント)
12位:ニュージーランド、スロベニア(27.0パーセント)
13位:エルサルバドル(26.9パーセント)
14位:マルタ(26.6パーセント)
15位:パナマ、アンティグア(25.8パーセント)
16位:イスラエル(25.5パーセント)
17位:オーストラリア、セントヴィンセント(25.1パーセント)
18位:ドミニカ(25.0パーセント)
19位:英国、ロシア(24.9パーセント)
20位:ハンガリー(24.8パーセント)

1998年から2025年の間で、肥満に関係した糖尿病患者の数は2倍に増え3億人になるとされている。ほかにも、太りすぎによる健康トラブルは枚挙にいとまがない。美味しく楽しく健康的な食事を心がけたいものである。
ロケットニュース24 2013年7月13日 15:00
http://topics.jp.msn.com/wadai/rocketnews24/column.aspx?articleid=1953625




この記事はこちらのTVニュースでも見た。
確かに肥満は多いと思うし、特にユカタン半島には多いと思う。
メキシコはこれに関連して、国挙げて糖尿病対策にも熱心である。

しかし個人的印象からいうと、30年前にこの国に初めて来たとき、
老若男女すべてデブの国という印象だった。

デブ率といえばドミニカ共和国の方が上だと思っていたし、
近年メキシコもスマートな人が増えたような感じなんだが、
私の錯覚で実態は逆だったんだな・・・

メキシコ料理は非常に種類が豊富で、地方には地方の美味いものがある。
ドミニカ共和国にいたときは、料理の種類の驚嘆な少なさに食欲をなくし、
8キロも体重が減ったが、メキシコでは5キロも太ってしまった(笑)

肥満大国メキシコ

    こんなオネーちゃんも結構多いがメキシコ男性は細めより太めが好きみたいだ。
    でもこれはグラマーだが肥満ではない。肥満予備軍ではあるが・・・。


さて肥満率世界一のメキシコだが・・・

そういえば、こちらの食生活を見てなるほどと思うことがある。
まずメキシコ人はコーラが水代わりだということである。
ほとんどの家庭にはコーラか炭酸飲料が常備してある。

肥満大国メキシコ

               こういう家族は普通に見かけるな・・・

赤ん坊にもコーラを飲ませるという話しも聞いたから、
メキシコは完全にアメリカのコーラ中毒植民地になったのだろう。
アヘン戦争ってあったが、さすがにコーラ戦争はないか・・・

肥満大国メキシコ

        メキシコはデブ世界一に比例してコカコーラ消費量も世界一www

昔は街のあちこちに生ジュース屋さんがあったが、最近はあまり見かけない。
トロピカルフルーツを目の前で絞った100%生ジュースは安くて美味いかった。
でもそれにかわってコーラなど炭酸飲料が勢力を増しているのだ。


さて炭酸飲料の砂糖含有量はかなり多いことをご存知だろうか。

日本で販売されている350ml缶のコカコーラには、
どれくらいの砂糖が入っていると思われるだろうか?
おおよそ40gである。

肥満大国メキシコ

               タコスとコーラはメキシコの軽食の定番


ここでは600mlのビン入りが一般的で水と同じ値段で売られている。
だからコーラ一本飲めば70g弱の砂糖を摂取することになる。
これを1日2本飲めばそれだけで130g以上の砂糖を摂取したことになる。


さらに主食であるトウモロコシでつくったトルティーヤ、タコス、タマールは、
メキシコの三大炭水化物で3T(トレス・テ)と呼ばれる主要食品でもある。
しかも油で揚げたものも多いので必然的に油分も摂取することが多い。

これらがカロリー消費分を除くとすべて脂肪に変っていくのである。

肥満大国メキシコ

                庶民のファーストフード『タコス』

肥満大国メキシコ

            タコスは専門店も屋台もあり、どこでも大体美味い。


メキシコは食事の時間帯が他のラテン諸国と異なり、
朝は普通だが、昼食は午後2~3時以降というところが多い。
夕食が8~10時という所が普通ではないか。

しかも食事の量が多いので、消化に時間がかかるのだが、
就寝時間が夜11時前後なら、この時間帯でカロリー消費は不可能である。
そのまま肉に転化され、結果『ブロイラー』の生産になるのである。


私の職場では、朝8時出勤だがまず雑談が1時間くらい続き、
その後朝食用にタコスやトルタスという軽食を買いにいく。
もちろん飲み物はコーラである。ペプシよりコカの方が多い。

うちのセクションでは私を除いて9名の同僚がいるが、
7名まですべて肥満体である。まるで相撲部屋にいるようだ。
他のセクションでも7割は肥満だといってもいいだろう。

職場の同僚に聞いた話しでは、正式な食事は一日一回だそうだ。
4時以降の遅い昼食兼夕食(晩餐)がそれだという。
食事が一日一回なのに何故太っているのだろう、と思ってたが、
なるほど、コーラと間食が多いのだ。

つまり・・・

メキシコ人の太る理由は・・・

コーラが水代わりで食事は炭水化物と油が多く、
正式な食事は一日一回だが、食事時間が遅く摂取量も多いし、
その分一日何度も間食を摂ることが多いことから、
カロリー消費より蓄積が多いことだ。


そりゃあ太るわwww


でもまあ、民族の習慣ってそう簡単には変えられないんだよね・・・




同じカテゴリー(メキシコ)の記事
マヤ高地の先住民
マヤ高地の先住民(2013-01-01 08:00)


Posted by トラネコ at 00:00│Comments(14)メキシコ
この記事へのコメント
写真が凄い!!子供の頃からあの甘いコーラをお茶代わりに飲んでればふわふわフアットボディになりますわなァ。
年頃のお姉さんはダイエットコーラかゼロコーラ飲まないのですか?
日本は最近は特保のコーラ売ってます。
メキシコ人も千年単位の飢餓細胞遺伝子で肥りやすいのでしょうか。
日本は今年は35℃超えが続く暑さですがメキシコは赤道近くなので湿度や温度は高いのですか?
暑いと炭酸飲料増えますよね。
しかし糖尿病はまずいですね。
国を上げてダイエットしないと個人医療費破産しますね。
それでは。
Posted by なにわ爺 at 2013年07月16日 01:04
なにわ爺様
ダイエットコークは高いんです。普通のコーラは水と同じ値段ですから。
ちなみに値段はスーパーで1リットルが60~70円、普通のお店で80円くらいですかね。コーラは600ミリリットルビンが50~60円くらいですかね。でもスーパーの安売りのときはコーラ2・5リットルビンが150円くらいです。

>メキシコ人も千年単位の飢餓細胞遺伝子で肥りやすいのでしょうか。
いやメキシコ先住民は飢餓というものは、あまりないでしょう。なんせ亜熱帯ですから年中果物もありますしね。肥満はおそらくエントリしたような理由だと思います。

>メキシコは赤道近くなので湿度や温度は高いのですか?
私のいるところはユカタン半島の低地帯ですので暑いです。
しかしメキシコは緯度的には日本より南で亜熱帯地域ですが、中部高原地帯は標高が2000m前後ありますので、極めて涼しく過ごしやすいです。それと一日の気温格差が夏場でも10度C、冬場は20度Cくらいあります。

>国を上げてダイエットしないと個人医療費破産しますね。
そうなんです。
それをいま政府主導で運動やってますね。
今度の大統領ペニャ・ニエト氏はスマートでイケメンなので、国民も頑張るでしょうか・・・しかしその肥満対策リーダーが肥満では説得力ないわ~(笑)
Posted by トラネコトラネコ at 2013年07月16日 02:41
コレは間違い無く太りますね。みんな太っているから気が付かないんでしょうかね~?

自分、身長175センチですが、2ヶ年前程に体重75キロになったのがショックで、それから週3~4日は5~8キロコースのマラソンしてて半年で10キロ落とした後に筋力アップしたせいで4キロ増えましたが、お腹がだいぶスッキリしたんでキツかったズボンも楽にはけます、メキシコの方はズボンがキツくなったら買い直して終わりなんでしょうかね~。

最近は沖縄もだいぶ増えた気がします、メタボな方。
Posted by 猫ザト at 2013年07月16日 03:09
猫ザト様
自主的にジョギングに筋トレですか、エライ!
私も腹回りを見て、そろそろジムにいこうかと考えています(笑)

>最近は沖縄もだいぶ増えた気がします、メタボな方。
同意です。
しかし沖縄の食生活も油に炭水化物多いですよね。
ステーキだの焼肉などが結構、ウチナーの健康を阻害しているように思います。友人にルービア好きがいましたが、あれも砂糖多いんですよね。男性は長寿県ランキングから遥かに落ちましたしwww

むかし保健の先生が言ってましたが、沖縄伝統の食文化ならある意味理想的なんですってね。ゴーヤチャンプルーや豆腐チャンプルーは、たんぱく質と繊維質とビタミン類もバランスよく摂れるそうです。アメリカ世ーになってからの、食事のアメリカ化が問題みたいですね。
Posted by トラネコトラネコ at 2013年07月16日 03:19
ああ、要するにメキシコは ファーストフード大国なんですね…。

メキシコのファーストフード『タコス』~
アメリカのファーストフード『コーラ、Hamburger、Pizza 』
日本のファーストフード『 Maruchan 』

メキシコの伝統料理は 2010年にユネスコ無形文化遺産に登録されたのに、トホホ。

せめて トルティーヤ、タマール、スープ・豆料理などを減らさないようにしないと。
Posted by Black Joker at 2013年07月16日 23:36
Black Joker 様
そう考えればそうですね。
そういえばメキシコでもピザ屋も結構人気あるみたいですよ。とにかく太る生活していますね(笑)。トウモロコシ系も豆系も栄養学からいえば、米より、たんぱく質、ビタミン、ミネラルのバランスはいいそうです。日本人も米という炭水化物中心に、近年は肉類も多く摂っていますが、しかしメキシコ人はその摂取方法が問題ですね。
Posted by トラネコトラネコ at 2013年07月17日 01:05
メキシコ人から私にも体重20キロくらい分けてほしいです。
今扁桃腺に熱持ってしまって、本当はやりたくなかったんですか最後の切り札マムシ酒湿布首に張ってまして、漸く回復の道筋がつきました。まだ声が与謝野馨さんと瓜二つなんですが…。喉が直ったら、流石にコーラは嫌いなんで、それ以外でメキシコ人参考にさせてもらいますよ。メキシコの方は果物食べるんですか?果物は私も大好きで、カゴメの業務用100%オレンジやリンゴジュース飲みながらバナナ食ったり、リンゴ食ったり、今の時期は貰った琵琶も食べて、アイスクリーム大好きなんで自作しますけどね。体重が44キロまで落ちてしまったので、R4のクスリ鶏ガラヤロウなんて批判できませんしね。
Posted by やま at 2013年07月17日 02:03
やま様
お大事してください。
ハスキーボイスもまた魅力的じゃないですか(笑) 冗談です。
風邪でノドや扁桃腺が腫れたときは、私はこちらのノド飴を服用します。
蜂蜜とプロポリスと、ノパルというサボテンのエキスでできている飴ですが、これが意外と効きます。やま様の住環境ならこういう自然の恵みは手に入りやすいんじゃないでしょうか。

メキシコはトロピカル・フルーツが豊富ですので、こちらの人もよく食べますよ。昔は生ジュースのお店が結構あったんですが、最近は少なくなりました。
グレープフルーツが3~5個搾ったジュース一杯が60~90円くらいです。
メキシコもアメリカ文化に毒されているようですね。アイスクリーム屋さんは結構ありますよ。それも生フルーツの果汁や実を使ったのが十数種類以上もあります。たまに食べますがこれも安くてうまいです。
Posted by トラネコトラネコ at 2013年07月17日 02:35
今回は、水一滴飲み込めず、口の中に物を入れるのが億劫だったんで・・・。蜂蜜は知り合いから頂いたのがあるんですが。飲み込むときに億劫なので。サボテンエキスは聞いたことはあるんでけど、効果がよくわからないですし。サボテンはトラネコ様のお話なかりせば、調べるということもなかったでしょう。
マムシを使いたくなかったのは、酒に漬けてあって、劇薬と化してまして、これを飲んでしまうと、今後、何かあった時に薬効かなくなるので喉に張ったんです。あとクサイのと、酒の匂いだけで、重篤な風邪であっても下半身が大変なことになっちゃうんです。

生のジュースいいですね。グレープフルーツ日本なら、ワンコイン吹っ飛んじゃいますよ。名古屋にもあるんですけど高い高いwww私、ラムネ好きなんで、あれにレモンの絞って飲んでます。私的にはあっちのアイスとかアメリカ見たく、激甘+表現できない味って印象ですがそうでもなさそうですね。

タコスうまそう。これで白いご飯とみそ汁あればさいこうなんですがね。
タコスって太りそうなイメージしないです。
Posted by やま at 2013年07月17日 04:59
やま様
マムシ酒とかハブ酒とか蛇を漬けた酒って、何か効能があるんですかね。俗にいえば勢力増強ですが、飲んだ人の話では別に普段と変わらんとか。メキシコには芋虫漬けの酒もありますけど、似たようなこと言ってます(笑)

日本はトロピカルフルーツに限らず高いですね。
こっちなら日本で一個4~500円はするマンゴーが50円くらいですし、オレンジなら100円も出せば2~3キロくらい変えるんじゃないかな。メキシコの自家製フルーツアイスはあまり甘くありません。メキシコはケーキ類も他のラテン諸国ほど甘くないですね。日本人の味覚には合うと思います。

タコスも食べる量の問題ですから、野菜も入っていますし2個くらいなら問題ないです。トウモロコシも繊維質多いみたいなので、要は摂取量ですね。味噌汁とは合いそうです。こちらは大食いですから、日本人の比ではありません。
Posted by トラネコトラネコ at 2013年07月17日 05:11
マムシはよくわかりませんが、毒がいいみたいです。毒が酒に溶け込んで、それが滋養強壮になったり、マムシ酒湿布見たく、解熱効果もあるんでしょう。ハブとか、蛇類も恐らくそんなんではありませんか??実際薬波の効果はありますので。しかも、マムシは売れて、赤マムシだとマムシより高くとってくれます。実際マムシ取ったりアユ取ったり、ハチの巣取ったりとかして飯食っていこうか真剣に考えたことあります。小遣いのレベルじゃないくらい儲かりましたんで。芋虫なら、昔冷凍したの食べたのが記憶にあるくらいです。私のところは蜂やら、イナゴやら食べますから。

日本のは高いのがネックですよね。私の家の前が休耕田なのでオヤジにレモン植えようやと言っても首を縦には・・・。山椒は植える癖に。マンゴー高いの食べたことありますが、マンゴーの存在知ったのが最近なのと、舌がなじまなかったので、よくわかりませんwwwwオレンジって100円で2~3キロですか??最高ですね。ジューサーと氷持っていきたい気分です。

タコスからタコライスが生まれたようなもんですからねぇ。タコライスも好物で、タコライス+ライスみそ汁で注文したりします。サルサソースとか健康的だと思いますけどね。タコスとごはんの組み合わせで多分食べたことがないので、喉治ったらやってみたいもんです。
Posted by やま at 2013年07月17日 05:36
やま様
へえ、蛇の毒がね、毒が薬効をもたらすんですね。
ま、薬も毒も紙一重ですしね。バッタの揚げたのはタイでも食べましたし、メキシコでも地域によりますが売ってます。エビの味ですね。甲殻類ですから。芋虫系食べたのは長野県のハチの子の佃煮くらいかな・・・

山椒、いいですね、あの香りがたまりません。山椒も沖縄八重山のピパーズと同じく香辛料には最高にいいですね。マンゴーは完熟したものでは水蜜桃に似た味がするんですよ。私は買ってきたものを数日から一週間、常温で放置し、熟したら皮を剥き切り分けて冷凍庫に入れて凍らせ、その後半分解凍したものを食後のデザートにしています。
Posted by トラネコトラネコ at 2013年07月17日 06:01
毒は血栓を作ってしまうから危ないんですよね。血に毒を数滴入れて撹拌するだけでジュレ状になりますから怖いです。口から入れる分には逆なんでしょうね。こっちですとイナゴの佃煮です。ウチも長野に近い食文化なので、へぼごはんっていう蜂の子ご飯食べます。

ピパーズ、名古屋じゃまだ見つけられないです。
Posted by やま at 2013年07月17日 06:10
やま様
名古屋にあるか知りませんが、わしたーショップに行けば手に入りますよ。
Posted by トラネコトラネコ at 2013年07月17日 06:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。