てぃーだブログ › トラネコ日記 › メキシコ › 暮らし › メキシコ地震について

メキシコ地震について

2017年09月20日

メキシコ地震の死者、139人以上に「ジェットコースターのような揺れ」
ポポカテペトル山も噴火 地震の影響か
日本時間9月20日午前3時14分ごろ、メキシコ中部でマグニチュード7.1の大地震が発生した。首都メキシコシティなどで多くのビルが倒壊し、多数の死者が出ている。メキシコの民間防衛庁が「死者数は少なくとも139人に上る」と発表したと、英紙ガーディアンが報じた。

民間防衛庁のトップであるルイス・フェリペ・プエンテ氏によると、死者数はモレロス州が最多で少なくとも64人が死亡。メキシコシティでは36人、付近の州では少なくとも9人、南部のプエブラ州では29人が死亡したとみられている。
<中略>
ブルームバーグによると地震発生時の現地時間は9月19日午後1時14分。5000人が死亡した1985年の大地震から、ちょうど32年目に当たり、地震発生の数時間前には毎年恒例の避難訓練が行われていたという。

メキシコでは7日にも死者98人を出すマグニチュード8.1の大地震が発生したばかりだった。
ハフィントンポスト  2017年09月20日
http://www.huffingtonpost.jp/2017/09/19/mexico-earthquake-volcano_a_23215731/


メキシコ地震について



読者の皆様、ご心配をおかけしておりますが、
幸いにもというか、お陰様でトラネコは無事でございます。

私の居住地は震源地とはメキシコシティを挟んで正反対の場所で、
多少の揺れはあったものの被害はまったくなかった模様です。
現段階では150人くらいお亡くなりになっているようです。
まだまだ被災者数が増えるようです。

被災者のご冥福をお祈りします。

メキシコシティは元々湖だった場所を埋め立てた土地ですので、
地盤がとても柔らかく、不安定な土地に人口密集しビルや家屋も多い土地です。
また近代的なビルは耐震補強がされていますから、倒壊の心配はないのですが、
石造建築の古い建物も多く傾いている建物も結構あり、首都は危険です。

またメキシコは環太平洋火山帯に属していますので地震は結構多いです。
場所にもよりますが、先日の太平洋岸と中部の火山所在地付近は多いです。
中部高原の首都メキシコシティ近辺では、私も体感地震をしばしば経験しています。

さて地震のあった時・・・

ちょうどこちらの時間で午後一時過ぎくらいだったと思います。
私は職場の二階で仕事をしていたのですが、中庭に職員が総出になり、
私に向かって危険だからすぐ降りてこいと守衛が呼ぶので降りていくと、
地震があったといいますが、肝心の私は全く気が付きませんでしたwww

私は鈍感な性格なのか、実は2010年のハイチ大地震のときも、
イスパニョーラ島の東側のドミニカ共和国で活動していましたが、
この地震の起きた時は自宅のアパートにいました。

揺れのあった事はハッキリ覚えていましたが、実は揺れている間、
それが地震だとは気が付かずに、目まいだと錯覚していました。
しかし揺れが収まりかけた頃、アパート住人が皆外に出て騒いでいましたので、
ああ、これは地震なんだと気が付いた次第です(笑)

現在は幸いというか、私は高層ビルもない田舎町に住んでいますので、
大地震が起きても死ぬ確率はメキシコシティよりも少ないと思いますが、
私は多分、大地震がおきれば避難の手遅れで死ぬタイプですね(笑)

という事で、読者の皆様にはご心配おかけしました。
とりあえずご報告まで。

                 トラネコ拝



同じカテゴリー(メキシコ)の記事
肥満大国メキシコ
肥満大国メキシコ(2013-07-16 00:00)

マヤ高地の先住民
マヤ高地の先住民(2013-01-01 08:00)


Posted by トラネコ at 12:00│Comments(19)メキシコ暮らし
この記事へのコメント
トラネコ様、ご無事で良かったです。ニュースで地震の惨状を見て心が痛みます。日本でも近所の人が台風や北からのミサイルや来るだろう地震。どうしたらいい?の問いかけに。。一発であの世にいけば責任もなんもないけど生き残れば出来るだけ冷静に努力?するだけやろなぁ。って思うんですけど、60年以上生きてきて生活上で惨状な状態に自身の身の上に起こった事ないんで分からんが正直な気持ちです。でも、想像力を駆使すれば、日本が危機的状況なんは普通の神経持ってる日本国民なら感知しますよね。
Posted by うさこ at 2017年09月20日 18:12
ご無事で何よりでした。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
メキシコって日本同様地震が多い国なんですね。
いつか中南米に行ってみたいと思っておりますが、実際どんな所なのか
あまり知りませんでした。
Posted by ガトー at 2017年09月20日 19:37
140人ものかたがメキシコで亡くなられたとニュースで見て心配していました。とにかくご無事でなによりです。お忙しいのにわざわざ近況報告していただいてありがとうございます。
Posted by kabu at 2017年09月20日 20:05
うさこ様、ガトー様、 kabu 様
皆さま、お気遣い感謝いたします。
おかげ様で悪運は結構強いトラネコでした(笑)
Posted by トラネコトラネコ at 2017年09月21日 02:27
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
月並みですが主様が大事無いようでなによりです。
この様な時に不謹慎ですが、同じ様に災害が発生した時に我が国の官民一体の復旧活動の迅速さを見て、日本という国に生まれたことを感謝しています。
Posted by 無銘 at 2017年09月21日 02:37
トラネコ様、

お互いに2回の大地震で何事もなく良かったですね。

14日にサンクリス(9月7日の大事維新の震源地のチアパス州)に戻って少し状況を把握して、「ここの被害は教会だけで海岸部に比べると大したことはないとして、何をするか?」と考えていたところで、少し気持ちが滅入っております。

1985年のメキシコ市大地震の32周年で、午前11時に大規模避難訓練を実施した2時間14分後にこの地震ですから、言葉を失いました。

9月7日と違って今回は日本人の皆様方も本当にパニックになったはずですし、被害の大きかったビジネス街の少し南の地区には日本人の方も住んでおられますので、「危うく・・・!」の感もありました。

1985年以降日本のODAで『備えあれば患いなし』の部再精神があらゆる形でメキシコに導入されており、メキシコはしっかりとこなして成果を上げ得います。

お互いに頑張りましょう。
Posted by パウロ伊藤 at 2017年09月21日 02:51
無銘様
どうも有難うございます。
死者がまだまだ出てきそうなので胸が痛いです。
少しでも迅速な救助と復旧が望まれます。



パウロ伊藤様
どうもです。
先日お伺いした恵光寺さんや「茶えん」さんは大丈夫でしょうかね・・・
今週土曜日に行こうかと思っていますが、インスルヘンテス通り南は被害が大きそうですね。ニュース映像では恐ろしいくらいの被害ですし、学校や工場が倒壊したところも・・・日本人の被害はなかったとはいえ、心が痛みます。ご冥福をお祈りしたいです。
Posted by トラネコトラネコ at 2017年09月21日 05:25
>トラネコ様
 大地震お見舞い申し上げます。 無事で良かった、唯、死者数はこれから増えて行くでしょうね。 私は神戸市内在住ですので、阪神大震災の被災経験者ですが。地震後1週間は、「過去の福井地震の死者を宇和○かも知れない」位のニュースでした。 然し、実際の町はあちこちでビルが倒れているし、道路は陥没だらけでまともに走れないしで、現実と数字が一致して居ませんでしたが、突如出来た穴に落ちて死んだり事故死や、震災後の不便な生活の為に病状が悪化して死ぬなど、所謂、二次被害も毎日起きていたようです。 結局合計死者数6500名内外と云う数字は、震災後に死んだこれらの二次被害者も含んでの話です。

 お題のレイハラですが、一番非難されるべき国は韓国だと言う事は、東南アジアの人に訊いてみればすぐわかる話。 それを、朝日あたりが、外国人を知らない、慣れていない日本人に対して、謂いたい放題。

 まぁ、この新聞や放送局を看ている人は、所謂、朝日信仰から抜け出せていない人で、高齢の老人や日がなゴロ寝TVしかしていない主婦等、低質の情報弱者が、社会正義を気取る朝日の論調に酔いしれて、判ったような戯言をぬかしていたのが、この頃、ネットをしている若い衆に、あれこれ指摘・反撃されて、口をもごもごするか、押し黙って終うかになって居ます。

 気の毒と云えば気の毒ですが、本当に気の毒なのは、日本に棄民されている自分達の立場すら認識できない在日3世の朝鮮族でしょう。

 現在日本に蟠踞している所謂在日朝鮮族の殆どは、昭和23年(1948年)に済州島で起こった、「赤狩り」事件である4・3事件からの逃亡者で、その数25万人と謂われています。 この時点で、韓国政府は自国民を弾圧し、国外に追い払ったのです。 ですから、政治難民なのです。 この事件自体が、米国のCIAが絵を描いた、米国のマッカーシズムに端緒を持つ、反共・消共運動だったのですから、本来は、韓国政府と米国が責任を以て原旧に復すべく、歴代の大統領が責任を以て処理しなくてはならない事案です。

 処が、歴代の韓国大統領で、この点に触れて、謝罪したのは、盧武鉉ただ一人でした。 この国の否民族の体質は、明らかに、相互差別を常識とした異民族の重層構造で出来上がったモノであろうと思います。

 そういうマトモな話を表に出したくない朝鮮族と、人権無視の虐殺を教唆し、看過してきた米国の後ろめたさが、「隠蔽と責任転嫁」という現状を生み出しているのです。

 日本はそうでなくとも、朝鮮の支配層からは嫌われていましたから、こうなっているのですが、本当に彼らが嫌がって居るのは、千年以上も膝下に組み敷かれていたシナ人です。 ですが、このままの趨勢なら、朝鮮半島自体がシナの領土に元帰りする事に成るでしょうね。 つくづく不幸な民族ですが、誰も援けてはいけない民族でもあります。
Posted by ナポレオン・ソロ at 2017年09月22日 08:22
ナポレオン・ソロ様
どうも有難うございます。
神戸の方でしたか、大震災は経験済みでしたね。でもあの震災も早朝5時くらいでしたか夜明けの大災害でした。こっちは昼過ぎで、しかも32年前の大震災と同じ日ですし、また避難訓練やってたという何か因縁めいた地震でした。既に死者も240名出ています。ウチの職場は日本からのレスキュー隊派遣に喜んでいました。ま困ったときはお互い様ですもんね。

>本当に気の毒なのは・・・認識できない在日3世の朝鮮族でしょう
私はそうは思いません。
というのは棄民かどうか別にして、在日はすべて自分の意思で来日し定住したのです。仮に日本が住みづらければいくらでも帰国する事はできましたし、今もできるのです。すべて在日自身の自己責任で行われてきたことであり、日本人の「差別」という言動もすべて在日自身が原因で起きた事です。

例えばシナ系華僑も古くから日本に暮らしていますし、神戸も中華街がありますよね。でも華僑は日本人から嫌われていないし、彼らも差別だのなんだの文句は言ってませんよね。同じく台湾系の移民も結構いますが彼だって差別されたと文句言ってません。もちろん他の外国人も同じです。

なぜ在日だけなのか?
これを在日も日本人も冷静に考えてみるべきです。
すべて在日の言動が日本人をして彼らが嫌われるようにしてきたのです。ここの反省がまったくない朝鮮人に反感を覚えます。
Posted by トラネコトラネコ at 2017年09月22日 12:35
>トラネコ様
 日本の救助隊が迅速に現地に向かったのは、がれきの下敷きになった人が生存している時間が、災害発生時から72時間と言うタイムリミットがあるからです。それを過ぎると日本以外の救援隊は、引き上げを開始しますが、日本の救援隊は出来る限り遺ろうとします。

 死んだ後も霊が生き続けて居る、譬え死体になって居てもちゃんと弔わねば、あの世にいけないと考える日本人には、切り上げて帰る事は辛い選択だからです。

 それは日本に毎年来る豪雨禍や台風での行方不明者の捜索活動にも見られます。でも、物事には限度と言うものはありますので、当事国の要請に従うしかないでしょうね。

 処で、
>>在日はすべて自分の意思で来日し定住したのです。仮に日本が住みづらければいくらでも帰国する事はできましたし、今もできるのです
 ちょっと違と思います。 私の住む神戸には、多くの朝鮮族(帰化・未帰化を問わない呼び方)が棲んで居ますが、その多くは、既に2世を過ぎ、3世が成人して、中核となって居ます。

 私は元々鹿児島の指宿の出で、23歳から神戸に棲んでいるのですが、棲む場所が近いし、見掛けは日本人と変わらないし、普通に友人になったりして、或る日告白されて吃驚する場合が多かったです。

 私の年齢(63歳)から言えば、相手は2世が多かったですが、彼らに「何故帰化しないのだ?」と訊くと、半分位は「帰化したいけれど、親父がダメと言うので」と言う答えが帰ってきます。 「でも、この先国籍が何時までも外国人じゃ、家庭を持った時困るぜ」と言うと、「其れで悩んでいる」と言う人が大勢いましたね。 では、彼らに「帰国の意思があるのか?」と訊くと、「それは絶対にない、韓国も朝鮮も、先ず言葉が出来ないから意志の疎通が取れない、そして、色んな言動を見て居ても、日本人より遥かに信用が置けない」と言う、至極真っ当なものでした。

 然しネットを覗くと「ウリナラマンセー=韓国万歳」や日本人を侮辱するコメントが並んでいる。 そして何より、私が前述した、WGIPに沿った日本を悪とした嘘の歴史が、真実だと信じ込んでいる連中が半数、チョット疑問に思って居るが3割、あれは嘘っぱちだと言うのは、1割も居ないザマです。 それに、私が勉強した韓国の戦後史を教えると「そんな歴史は学校では習わなかった」と一蹴されます。

 つまり多くの在日朝鮮族の若い連中は、嘘の歴史で洗脳されていると言って良いし、千年の間、自分の国を持った事のない朝鮮人ですから、普通の外国の人が持って居る様な、国家意識=国の誇りは持てない上、「上か下か」と言う価値判断然しないので、後進国の外国人に対する敬意は更にないと言う事です。

 朝鮮族の若い衆と話す機会もこの頃ありませんが、昔からちっとも進歩して居ない、否、昔から退化していると言っていいのではないでしょうか。 この民族はやがて国を失う事になると私は確信して居ます。
Posted by ナポレオン・ソロ at 2017年09月23日 08:17
ナポレオン・ソロ様
二世、三世になっても帰化するなという親もバカすぎますね。
しかしなぜ帰化するなというのでしょうか? それだけ朝鮮人の誇りがあるなら、有名など使わず堂々と本名で朝鮮人として生きていけばいいし、日本人が日本自慢しても妙な嫉妬や疎外感持つ方がおかしいです。 

普通どこの国に移民しても一世はともかくも、二世以降はその国で生きていくのですから、国籍取得するのが普通であり当たりまえなんです。問題はそうしないから祖国朝鮮にも、生まれ育った日本にもアイデンティティが見いだせず、記事みたいな幼稚な寝言を抜かすのです。まあ甘えですね。恨むなら親を怨めといいたいですね。

まあ少なくとも在日みたいな寝ぼけた事をいう移民は世界中いないでしょうし、日本以外に移民した朝鮮人もそんな事は言わないでしょう。要は我が儘です。
Posted by トラネコトラネコ at 2017年09月23日 08:48
>>二世、三世になっても帰化するな
 私もその点を訊いたのですが、彼らは常に、華夷秩序を持ち出して、日本は朝鮮より卑しい国だから・・と寝言を宣うのだそうです。 一世は現実と妄想の区別がついて居ないと言うべきでしょうね。

 流石に、元土民だったダケの事はあります。家族の未来を考える事が出来ない先祖って、全く有り難くないと思うのですがね。 親だから仕様がないのだ、と言って居ました。

>>日本以外に移民した朝鮮人もそんな事は言わないでしょう。要は我が儘です。
否、朝鮮人は自分の国を持った事も無ければ、それを望んだ事も無い民族です。 その原因は、元々多重混淆民族で、民族間差別を為政者が利用して、民族間対立を、階層間差別に変質させた歴史を持って居るからです。ダカラ、国と言うものが全く分って居ないのです。本来、彼らが真に文句を言うべきなのは、韓国政府以外にありませんが、其れも分って居ない様です。

 日本人にだけ我ままを云うのは、それが通るからでしょう。 其れだけ、日本社会への朝鮮族の浸透が深く、それを容認する帰化人が沢山いるからと言う事でもあります。亦、戦前はそんな事が無かったのは、アメリカのWGIP等の干渉が無かったからだと考えるべきでしょうね。

 江戸期以前の帰化人等、数える事も出来ませんが、地理的に近い、九州西部、北部、中国四国の海に面した処は、半島や済州島から逃げてきた連中は相当数居るものと思われます。従い、先に挙げた地方には、日本人の家系だと言っても、顔が朝鮮人そのものと言う人は幾らでもいます。
Posted by ナポレオン・ソロ at 2017年09月23日 11:34
ナポレオン・ソロ 様
>彼らは常に、華夷秩序を持ち出して、日本は朝鮮より卑しい国・・・
そんな卑しい国にいなけりゃいいのにねw
聞いた話ですが、ソウルは北朝鮮国境から最短で40kくらいしか離れてないので、安全保障上危険なので南に遷都した方がよいという議論があったにも関わらず、立ち消えたのは、北京に近い方が偉いんだそうです(爆)こいつら未だ中華買い秩序の中にいる前近代の土人なんですねwww

>>日本以外に移民した朝鮮人もそんな事は言わないでしょう。要は我が儘です。
ちょっと誤解されているようです。
例えばアメリカに移民した朝鮮人はみなこぞって市民権、国籍を取ろうとします。ここが日本の朝鮮移民とは違う点だという事です。なぜそうするのかというと、仰る通りその方が何かと都合がいいからに他なりません。特別永住資格という特権から税金免除や生保取得など日本人より恵まれていますからね。
Posted by トラネコトラネコ at 2017年09月24日 02:39
メキシコ合衆国の社会資本基盤の脆弱さが改めて浮彫りとなりました。特に埋め立て工事が不十分で、岩盤を敷設する工法や頑丈な大型釘が深い地層まで打ち込まれていないと云う実態が明らかになりました。日本国等の先進国に於ける工法・技術では絶対に考えられない施工の仕方です。メキシコ国内でも、都市部と農漁村部間で社会資本整備に格差が大きく広がり、生活基盤が揺らぎ兼ねない事態に陥っています。道路・上下水道及び浄化施設・河川(治水)・港湾・空港・鉄軌道・学校等の教育施設・電気・瓦斯・通信網の電線地中化・ごみ処理焼却施設・汚泥処理施設・資源リサイクル施設・医療介護等施設等の建設・整備を大規模で本格的に実施すれば、メキシコ国内企業の力では流石にノウハウを持っていない為に限界があります。日本企業が技術・工法等のノウハウを生かして、本格的にメキシコ国内へ事業進出すれば、現地の人材を多く採用して、雇用創出が生み、資材の現地調達や日本等からの輸入資材を十分活用して行けると考えます。外国へわざわざ出稼ぎに行かなくても新たな仕事が生まれます。メキシコ国内の株式市場もインフラ関連株だけではなく、他の業種の株式売買が波及して活発化します。多額に上る復興財源の捻出についてはメキシコ合衆国政府の財政状況次第です。
犠牲者の方々の御冥福を心よりお祈り申し上げます。
御遺族の方々につきましては衷心よりお悔やみ申し上げます。
負傷された方々におかれましては心より御見舞い申し上げます。
早急な復興に向けた取組みが求められます。
メキシコ国内の災害等の有事発生に伴う危機管理態勢の構築と国内放送・通信機関に於ける緊急地震速報・緊急警報放送の創設や災害等の有事発生を想定した避難救助訓練の適時実施と食料等を保管する備蓄倉庫の新設が求められています。
Posted by ガチャピン at 2017年10月07日 02:54
ガチャピン様
メキシコは中進国になったとはいえ、まだまだ途上国的気質が強い国です。
建築でも都市部の高層ビルなどは耐震構造になっているようですが、古い石造建築物などはそれはないし、メキシコシティの地盤自体が元湖という事もあって脆弱な地盤ですから、地震に弱いのは当然です。おっしゃるように日本からこの国への技術協力も良いことだと思います。
Posted by トラネコトラネコ at 2017年10月07日 18:41
トラネコ様の御指摘の通りです。メキシコ合衆国と同様にブラジル連邦共和国・アルゼンチン共和国等の南米地域(南アメリカ州)全土に社会資本基盤整備(インフラストラクチャー)を着実に進める為にも日本国等の先進国の技術・工法等のノウハウを生かす機会を与える必要があります。特に日本企業の技術・工法等が十分生かされると考えます。政府開発援助(ODA)による資金供与・当該国政府への円借款・日本政策投資銀行からの資金貸付(融資)を活用する方法で、社会資本基盤整備による本格的な南米地域の復興に弾みが着きます。
Posted by ガチャピン at 2017年12月08日 01:35
ガチャピン様
同意です。
メキシコは産油国なのにガソリンが高いんです。
何でなのか聞いてみたら誰も知らない、で、調べてみてわかったのは、原油の精製技術がないから、採掘した原油をアメリカに運び、精製後再度逆輸入するから高いのです。バカですけど技術がないから仕方がない。で、日本のODAで技術を教えてやればいいと考えたのですが、なるほどアメリカがOKするはずがないのです。まあこれが国際政治ですね。
Posted by トラネコ at 2017年12月08日 23:15
米国を説得して、社会資本基盤整備を着実に実施させる必要があります。
南アメリカ州(南米地域)の復興にも繋がります。グローバルファーストとも云えるのです。
Posted by ガチャピン at 2017年12月09日 22:53
ガチャピン様
それは対象によるでしょうね。
道路や上下水道などの生活インフラは可能でしょうが、アメリカの利権と直結する石油精製技術などは絶対許さないと思います。なんせメキシコ以南のラテン諸国はアメリカの裏庭ですから。
Posted by トラネコ at 2017年12月10日 02:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。