北朝鮮は戦前の日本に似ているだと!? 寝言は寝て言え!
2017年09月08日
北朝鮮の核開発は「戦艦大和」建造に似ている。
戦前の日本を考えると経済制裁強化は不安だ
日本人はなぜあの戦争を止められなかったのか、あの戦争にいったいどれだけのカネがつぎ込まれたのか。 太平洋戦争に突入する前夜の日本、「戦艦大和」の建造計画を阻止するために山本五十六が海軍に招じ入れた若き天才数学者・櫂直を主人公にしたマンガの作者・三田紀房さん。 山本五十六をダマして「水からガソリンを製造する」実証実験を霞が関の海軍省で行った詐欺師・本多維富を歴史の闇から発掘した歴史ノンフィクションの著者、山本一生さん。
2017年8月、2人の異色対談が実現した。架空の天才と希代の詐欺師が照らし出す戦前昭和をのぞくと、現代の日本、そして北朝鮮問題が見えてくる――。
≪中略≫
■北朝鮮と戦前の日本は似ている
山本:これは昔の日本の話だけじゃない。今現在の北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)にもいえる話だと思うんです。石油を止める、というのは、ほとんど戦争行為に等しい。先ほどの三田さんではありませんが、あまり北朝鮮を追い詰めないほうがいいような。
三田:今の北朝鮮は戦前の日本と似ているかもしれませんね。戦前、戦艦は、今でいう核兵器と同じ扱いで、国際条約で各国ごとの保有数と大きさ(排水量)が定められ、均衡による平和が保たれていた。そう考えると、北朝鮮の核兵器・大陸間弾道弾は、72年の時を経て蘇ってきた北朝鮮版の戦艦「大和」と「武蔵」なのかもしれない。
山本:なるほど。
三田:戦争は莫大な浪費にすぎません。おカネをドブに捨てるようなものです。太平洋戦争で陸軍が使用した軍事費総額は1133億9000万円、海軍は732億8400万円という巨費に達しています。戦艦「大和」の建造費1億4000万円どころではありません。
そしてアメリカが第2次世界大戦に費やした総額は、米国議会調査局資料で3600億ドル、米国防省資料には3410億ドルと記されています。これを1941年当時の円ドル為替レートで計算すると、1兆5336億円と1兆4526億6000万円となる。つまりアメリカは日本の8.21倍(3410億ドルの場合、7.78倍)もの莫大な金額を投じたことになります。米国議会調査局資料が作成された2002年の物価で換算した場合、3600億ドルは、4兆7100億ドルとなります。この年のドル円為替レートは平均125.3円。つまり現代の日本円に換算した場合、590兆1630億円という天文学的な金額です。
さらに第2次世界大戦でアメリカは30万人もの戦死者を出しています。日本の戦死者は軍民合わせて200万人とも300万人ともいわれています。戦争に真の勝者など存在しない。ただ犠牲者のみが残る。そんな気がしてなりません。
<後略>
東洋経済 2017年9月6日
http://toyokeizai.net/articles/-/185830
http://toyokeizai.net/articles/-/185830?page=2
http://toyokeizai.net/articles/-/185830?page=3
http://toyokeizai.net/articles/-/185830?page=4
http://toyokeizai.net/articles/-/185830?page=5
漫画家 三田紀房氏とノンフィクション作家山本一生氏
>北朝鮮と戦前の日本は似ている
寝言は寝て言え!
>北朝鮮の核兵器・大陸間弾道弾は、72年の時を経て蘇ってきた
北朝鮮版の戦艦「大和」と「武蔵」なのかもしれない。
はあ?
戦艦「大和&武蔵」と核ミサイルってどういう比較???
大和と武蔵は完全に米軍機にボコられて撃沈されたし、
戦局を変えるまでもいかず、大鑑巨砲時代の遺物だった。
核ミサイルのような最終兵器の役目など全くなかったしwww
戦艦大和と武蔵の建造者に失礼だ!
北朝鮮と戦前の日本は似ている?というのはこの与太記事だけではない。
TBSの番組の動画で青木理とかいう元共同通信社のフリー売文屋が、
現在の北朝鮮は、戦前の日本の状況とそっくりだとかいう愚論を展開し、
戦前の日本と北朝鮮を同一視する軽薄かつ低俗な分析をやっていた。
いわく・・・
アメリカを中心にABCD包囲網などで国際社会から追い詰められ孤立している、
いろんなところに「指導者」の御真影がある、「鬼畜米英」など反米的報道が多い、
「先軍政治」も日本の軍部優先と同じ、市民が自由を奪われ窮乏している・・・
現象面だけ見れば、確かに似たところもあるが,
奴らの意見は表面的な現象面の相似性だけ見て、
戦前の日本と北朝鮮を同一視しているにすぎない。
戦前の日本と北朝鮮とは時代背景も
国際情勢もまったく今と異なっている!
戦前の日本は未熟ながらも民主政治もあったし、頻繁に政権交代していたし、
戦時中でさえ東条英機は、サイパン島陥落の責任をとって内閣総辞職したし、
日本は有色人種唯一、欧米列強と並ぶ5大国の一つで国連常任理事国であり、
米英仏と並ぶ軍事大国でもあったが、北朝鮮の「先軍政治」とは全く異なり、
何百万もの国民を飢え死にさせたこともなく、海外移住は自由にできたし、
マスコミは政府批判を堂々とやっていたし、開戦前まで言論の自由もあった。
それに日本はアメリカから必要な石油や金属類の輸入を全て止められたが、
北朝鮮みたいにシナやロシアなど、日本を助けてくれる国はなく、すべて敵だった・・・
いったい北朝鮮のどこと何が似ているのだろうか?
ちょっとTVで名を売ったとかいう売文屋風情ごときが、
こういう聞きかじりの浅薄な知識を、御大層にメディアでしたり顔で話し、
だから北朝鮮を追い詰めるな、日本みたいに暴発するぞ~♪と言いたいのだろう。
何か一部でも似ていたら、それがすべてのような錯覚をして、
無理くりウリナラ起源ニダ~♪と騒ぎ立てるバカ民族とそっくりだ。
こういう軽薄な思考性には物事の本質など見えないのだ。
この手の思考停止の輩は、放射状の模様を見れば無条件で
旭日旗に見えて火病るどこかのキチガイ土人のメンタリティと同じで、
挙句に、タラバガニを見ても旭日旗とか言い出すのだ(笑)
この男の見る北朝鮮は半分とは、
脳内お花畑のフィルター漉しである。
さらに・・・
売文屋・青木理は日本は北朝鮮に戦後賠償していないと抜かす。
私は北朝鮮へ戦後賠償なるものをすべき法的整合性のある根拠を知らない。
そもそも・・・
日韓併合で同胞であった地域と民に、
何故賠償金を払わねばならないのか?
元来日本はあんな汚い乞食国を併合などしたくなかった。
しかし併合=合邦政策は当時の朝鮮国民も積極的に推進し、
朝鮮王室も政界も認め、国際法に則り世界中の承認を受けた、
完璧な手続き踏んでなされたもので、武力侵略したものではない。
しかたなく乞食どもの為に併合してやったに過ぎないのである。
朝鮮人は日本と一緒に戦争を戦った「国民」だし「敵」ではなかった。
ましてや朝鮮は戦勝国なんかではないのに、である!
なんで朝鮮に賠償金を払わないといけないのか?
この記事でも知ったかぶりで戦争を語る漫画家の三田紀房と
ノンフィクション作家の山本一生とやらも、戦争反対は結構だが、
それを日米にいうのではなく北朝鮮にいったらどうだ?
こいつらヘイワ主義者は、常に悪いのはアメリカと日本、
正しいのは常にシナや南北朝鮮としかいわない。
見事なまでのステレオタイプの一面的思考である。
「日米が合同演習して北朝鮮に脅威を煽るから、北は仕方なく
自衛のために核&ミサイルを開発しているのだ、悪いのは日米だ!」
さらに反日売文屋どもは・・・
北の軍事演習もアメリカと南朝鮮との合同軍事演習は非難しない、
バカヘイワ団体はシナ大使館や朝鮮総連前で抗議デモは絶対にしないが、
国会前や首相官邸前では、糞うるさくお祭りデモで大いに盛り上がる。
昔日本共産党が「アメリカの核兵器は侵略戦争の目的だから悪い核、
シナの核兵器はヘイワの為だから良い核」と言ってたのを思い出す。
なんという清々しいまでの、
Wスタンダードだろうか(笑)
戦前の日本と北朝鮮は、その立場も状況も国際情勢もまったく別モノである。
むしろもっと注目すべき類似点は当時と今の外交政策においてである。
ヒトラーの野望を許し欧州大戦の悲劇に拡大した外交をあげるべきである。
戦前の世界と北朝鮮情勢の政治的類似性でもっとも注目すべきは・・・
ネビル・チェンバレン英国首相の対ナチス・ドイツへの宥和政策である。
北の核開発に対し六か国協議、国連非難決議で何ら武力行使はせず、
対話と経済的圧力が大事と言い続けてきた結果が実に酷似している。
当時第一次大戦の荒廃から欧州全体に平和主義が蔓延していた。
そこに目をつけたヒトラーは再軍備宣言し、ラインラント進駐、オーストリア併合、
さらにチェコのズデーテンランド割譲要求にまでエスカレートして行った。
ネビル・チェンバレン元英国首相
こいつの宥和外交(平和主義外交)に調子づいたヒトラーが
欧州大戦の火ぶたを切り千万単位の死傷者を出したのだ。
日米韓の弱腰に勢いづく北朝鮮と同じではないか!
ドイツがポーランド侵攻して初めて、やっと英仏は宣戦布告したが後の祭りだ。
英仏軍はダンケルクに追い落とされ、マジノ線は簡単に突破されパリは陥落した。
まさに宥和外交=平和主義が戦争を誘発した典型的な事例である。
英仏がヒトラーに対し覇権政策への中止命令を出し、それに従わないと、
宣戦布告するとでも言っとけばヒトラーは領土拡大はしなかったのだ。
これはヒトラー自身が後日談でも述べていることである。
また次の首相になったウィンストン・チャーチルは著書『第二次世界大戦回顧録』で、
「欧州大戦は防ぐことができた。宥和策ではなく早い段階でヒトラーを叩き潰していれば、
その後のホロコーストもなかっただろう」と宥和政策の失敗を述べている。
「ラインラントに兵を進めた四十八時間は、私の人生で最不安な時であった。
もしフランス軍が進軍してきたら、貧弱な装備のドイツ軍では反撃もできずに、
逃げ出さねばならなかった。」、「フランス軍が、ラインラントに侵攻していたら
ドイツは敗北していただろう。」 ドイツ軍将軍が語ったヒトラーの回想談
宥和政策=平和主義外交が
戦争を誘発し取り返しのつかない
悲劇を招いたのが欧州大戦である!
つまり・・・
人権弾圧国・北朝鮮の軍備拡大と
比較すべきはナチス・ドイツであり、
それに対する日米韓及び、国連の
現実を見ない平和外交の愚である!
日本が戦前の北朝鮮と同じなどと非見識にもほどがある。
三田紀房、山本一生、青木理・・・所詮こいつらの世界を見る目はこの程度だ。
冷徹な世界を見る目と歴史を熟知した知性のないバカが戦争を起こすのだ。
それよりも・・・
日本はアメリカと協力しつつも、一刻も早く北朝鮮に備える体制を作れ!
ハード(装備・インフラ)もソフト(有事法制)などやるべきことは一杯ある。
バカ左翼や売国知識人の戯言など相手にせず「戦争できる国」になるべきだ!
戦前の日本を考えると経済制裁強化は不安だ
日本人はなぜあの戦争を止められなかったのか、あの戦争にいったいどれだけのカネがつぎ込まれたのか。 太平洋戦争に突入する前夜の日本、「戦艦大和」の建造計画を阻止するために山本五十六が海軍に招じ入れた若き天才数学者・櫂直を主人公にしたマンガの作者・三田紀房さん。 山本五十六をダマして「水からガソリンを製造する」実証実験を霞が関の海軍省で行った詐欺師・本多維富を歴史の闇から発掘した歴史ノンフィクションの著者、山本一生さん。
2017年8月、2人の異色対談が実現した。架空の天才と希代の詐欺師が照らし出す戦前昭和をのぞくと、現代の日本、そして北朝鮮問題が見えてくる――。
≪中略≫
■北朝鮮と戦前の日本は似ている
山本:これは昔の日本の話だけじゃない。今現在の北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)にもいえる話だと思うんです。石油を止める、というのは、ほとんど戦争行為に等しい。先ほどの三田さんではありませんが、あまり北朝鮮を追い詰めないほうがいいような。
三田:今の北朝鮮は戦前の日本と似ているかもしれませんね。戦前、戦艦は、今でいう核兵器と同じ扱いで、国際条約で各国ごとの保有数と大きさ(排水量)が定められ、均衡による平和が保たれていた。そう考えると、北朝鮮の核兵器・大陸間弾道弾は、72年の時を経て蘇ってきた北朝鮮版の戦艦「大和」と「武蔵」なのかもしれない。
山本:なるほど。
三田:戦争は莫大な浪費にすぎません。おカネをドブに捨てるようなものです。太平洋戦争で陸軍が使用した軍事費総額は1133億9000万円、海軍は732億8400万円という巨費に達しています。戦艦「大和」の建造費1億4000万円どころではありません。
そしてアメリカが第2次世界大戦に費やした総額は、米国議会調査局資料で3600億ドル、米国防省資料には3410億ドルと記されています。これを1941年当時の円ドル為替レートで計算すると、1兆5336億円と1兆4526億6000万円となる。つまりアメリカは日本の8.21倍(3410億ドルの場合、7.78倍)もの莫大な金額を投じたことになります。米国議会調査局資料が作成された2002年の物価で換算した場合、3600億ドルは、4兆7100億ドルとなります。この年のドル円為替レートは平均125.3円。つまり現代の日本円に換算した場合、590兆1630億円という天文学的な金額です。
さらに第2次世界大戦でアメリカは30万人もの戦死者を出しています。日本の戦死者は軍民合わせて200万人とも300万人ともいわれています。戦争に真の勝者など存在しない。ただ犠牲者のみが残る。そんな気がしてなりません。
<後略>
東洋経済 2017年9月6日
http://toyokeizai.net/articles/-/185830
http://toyokeizai.net/articles/-/185830?page=2
http://toyokeizai.net/articles/-/185830?page=3
http://toyokeizai.net/articles/-/185830?page=4
http://toyokeizai.net/articles/-/185830?page=5
漫画家 三田紀房氏とノンフィクション作家山本一生氏
>北朝鮮と戦前の日本は似ている
寝言は寝て言え!
>北朝鮮の核兵器・大陸間弾道弾は、72年の時を経て蘇ってきた
北朝鮮版の戦艦「大和」と「武蔵」なのかもしれない。
はあ?
戦艦「大和&武蔵」と核ミサイルってどういう比較???
大和と武蔵は完全に米軍機にボコられて撃沈されたし、
戦局を変えるまでもいかず、大鑑巨砲時代の遺物だった。
核ミサイルのような最終兵器の役目など全くなかったしwww
戦艦大和と武蔵の建造者に失礼だ!
北朝鮮と戦前の日本は似ている?というのはこの与太記事だけではない。
TBSの番組の動画で青木理とかいう元共同通信社のフリー売文屋が、
現在の北朝鮮は、戦前の日本の状況とそっくりだとかいう愚論を展開し、
戦前の日本と北朝鮮を同一視する軽薄かつ低俗な分析をやっていた。
いわく・・・
アメリカを中心にABCD包囲網などで国際社会から追い詰められ孤立している、
いろんなところに「指導者」の御真影がある、「鬼畜米英」など反米的報道が多い、
「先軍政治」も日本の軍部優先と同じ、市民が自由を奪われ窮乏している・・・
現象面だけ見れば、確かに似たところもあるが,
奴らの意見は表面的な現象面の相似性だけ見て、
戦前の日本と北朝鮮を同一視しているにすぎない。
戦前の日本と北朝鮮とは時代背景も
国際情勢もまったく今と異なっている!
戦前の日本は未熟ながらも民主政治もあったし、頻繁に政権交代していたし、
戦時中でさえ東条英機は、サイパン島陥落の責任をとって内閣総辞職したし、
日本は有色人種唯一、欧米列強と並ぶ5大国の一つで国連常任理事国であり、
米英仏と並ぶ軍事大国でもあったが、北朝鮮の「先軍政治」とは全く異なり、
何百万もの国民を飢え死にさせたこともなく、海外移住は自由にできたし、
マスコミは政府批判を堂々とやっていたし、開戦前まで言論の自由もあった。
それに日本はアメリカから必要な石油や金属類の輸入を全て止められたが、
北朝鮮みたいにシナやロシアなど、日本を助けてくれる国はなく、すべて敵だった・・・
いったい北朝鮮のどこと何が似ているのだろうか?
ちょっとTVで名を売ったとかいう売文屋風情ごときが、
こういう聞きかじりの浅薄な知識を、御大層にメディアでしたり顔で話し、
だから北朝鮮を追い詰めるな、日本みたいに暴発するぞ~♪と言いたいのだろう。
何か一部でも似ていたら、それがすべてのような錯覚をして、
無理くりウリナラ起源ニダ~♪と騒ぎ立てるバカ民族とそっくりだ。
こういう軽薄な思考性には物事の本質など見えないのだ。
この手の思考停止の輩は、放射状の模様を見れば無条件で
旭日旗に見えて火病るどこかのキチガイ土人のメンタリティと同じで、
挙句に、タラバガニを見ても旭日旗とか言い出すのだ(笑)
この男の見る北朝鮮は半分とは、
脳内お花畑のフィルター漉しである。
さらに・・・
売文屋・青木理は日本は北朝鮮に戦後賠償していないと抜かす。
私は北朝鮮へ戦後賠償なるものをすべき法的整合性のある根拠を知らない。
そもそも・・・
日韓併合で同胞であった地域と民に、
何故賠償金を払わねばならないのか?
元来日本はあんな汚い乞食国を併合などしたくなかった。
しかし併合=合邦政策は当時の朝鮮国民も積極的に推進し、
朝鮮王室も政界も認め、国際法に則り世界中の承認を受けた、
完璧な手続き踏んでなされたもので、武力侵略したものではない。
しかたなく乞食どもの為に併合してやったに過ぎないのである。
朝鮮人は日本と一緒に戦争を戦った「国民」だし「敵」ではなかった。
ましてや朝鮮は戦勝国なんかではないのに、である!
なんで朝鮮に賠償金を払わないといけないのか?
この記事でも知ったかぶりで戦争を語る漫画家の三田紀房と
ノンフィクション作家の山本一生とやらも、戦争反対は結構だが、
それを日米にいうのではなく北朝鮮にいったらどうだ?
こいつらヘイワ主義者は、常に悪いのはアメリカと日本、
正しいのは常にシナや南北朝鮮としかいわない。
見事なまでのステレオタイプの一面的思考である。
「日米が合同演習して北朝鮮に脅威を煽るから、北は仕方なく
自衛のために核&ミサイルを開発しているのだ、悪いのは日米だ!」
さらに反日売文屋どもは・・・
北の軍事演習もアメリカと南朝鮮との合同軍事演習は非難しない、
バカヘイワ団体はシナ大使館や朝鮮総連前で抗議デモは絶対にしないが、
国会前や首相官邸前では、糞うるさくお祭りデモで大いに盛り上がる。
昔日本共産党が「アメリカの核兵器は侵略戦争の目的だから悪い核、
シナの核兵器はヘイワの為だから良い核」と言ってたのを思い出す。
なんという清々しいまでの、
Wスタンダードだろうか(笑)
戦前の日本と北朝鮮は、その立場も状況も国際情勢もまったく別モノである。
むしろもっと注目すべき類似点は当時と今の外交政策においてである。
ヒトラーの野望を許し欧州大戦の悲劇に拡大した外交をあげるべきである。
戦前の世界と北朝鮮情勢の政治的類似性でもっとも注目すべきは・・・
ネビル・チェンバレン英国首相の対ナチス・ドイツへの宥和政策である。
北の核開発に対し六か国協議、国連非難決議で何ら武力行使はせず、
対話と経済的圧力が大事と言い続けてきた結果が実に酷似している。
当時第一次大戦の荒廃から欧州全体に平和主義が蔓延していた。
そこに目をつけたヒトラーは再軍備宣言し、ラインラント進駐、オーストリア併合、
さらにチェコのズデーテンランド割譲要求にまでエスカレートして行った。
ネビル・チェンバレン元英国首相
こいつの宥和外交(平和主義外交)に調子づいたヒトラーが
欧州大戦の火ぶたを切り千万単位の死傷者を出したのだ。
日米韓の弱腰に勢いづく北朝鮮と同じではないか!
ドイツがポーランド侵攻して初めて、やっと英仏は宣戦布告したが後の祭りだ。
英仏軍はダンケルクに追い落とされ、マジノ線は簡単に突破されパリは陥落した。
まさに宥和外交=平和主義が戦争を誘発した典型的な事例である。
英仏がヒトラーに対し覇権政策への中止命令を出し、それに従わないと、
宣戦布告するとでも言っとけばヒトラーは領土拡大はしなかったのだ。
これはヒトラー自身が後日談でも述べていることである。
また次の首相になったウィンストン・チャーチルは著書『第二次世界大戦回顧録』で、
「欧州大戦は防ぐことができた。宥和策ではなく早い段階でヒトラーを叩き潰していれば、
その後のホロコーストもなかっただろう」と宥和政策の失敗を述べている。
「ラインラントに兵を進めた四十八時間は、私の人生で最不安な時であった。
もしフランス軍が進軍してきたら、貧弱な装備のドイツ軍では反撃もできずに、
逃げ出さねばならなかった。」、「フランス軍が、ラインラントに侵攻していたら
ドイツは敗北していただろう。」 ドイツ軍将軍が語ったヒトラーの回想談
宥和政策=平和主義外交が
戦争を誘発し取り返しのつかない
悲劇を招いたのが欧州大戦である!
つまり・・・
人権弾圧国・北朝鮮の軍備拡大と
比較すべきはナチス・ドイツであり、
それに対する日米韓及び、国連の
現実を見ない平和外交の愚である!
日本が戦前の北朝鮮と同じなどと非見識にもほどがある。
三田紀房、山本一生、青木理・・・所詮こいつらの世界を見る目はこの程度だ。
冷徹な世界を見る目と歴史を熟知した知性のないバカが戦争を起こすのだ。
それよりも・・・
日本はアメリカと協力しつつも、一刻も早く北朝鮮に備える体制を作れ!
ハード(装備・インフラ)もソフト(有事法制)などやるべきことは一杯ある。
バカ左翼や売国知識人の戯言など相手にせず「戦争できる国」になるべきだ!
Posted by トラネコ at 00:00│Comments(12)
│韓国・朝鮮
この記事へのコメント
>北朝鮮の核兵器・大陸間弾道弾は、72年の時を経て蘇ってきた
北朝鮮版の戦艦「大和」と「武蔵」なのかもしれない。
日本嫌いなくせに日本を見るなって思いますし、例えるなら、「ソ連のICBM」に喩えろよって思います
それこそ、コイツ目の前にいたら「しっかり体罰加えますよ!」
朝鮮キムこそ、説得が通用しないので、体罰と暴力と嫌がらせと周辺者を拉致って分からせるっていう、こっちが凶悪犯、知能犯思考にならないと絶対ケリつけられないですもんね。
それから大和型は、一応極秘で進められてて、外国人の入るスキがなかったですし、大和型をはじめとする③計画って、いわゆる軍縮条約から脱退、海軍休日日が開けから一気呵成に勧められて、海外から文句言われる筋合いのない状態でやりましたが、奴らは総スカン状態でやってるってのと、大和武蔵は極秘、技術が新幹線、ホテルニューオータニの展望レストラン世界最大最高性能の測距儀を作って、戦後、解像度の実験でも、ライカ、ツァィスに負けない高性能が実証され、46cm砲を作った機器は戦後はタンカーのクランク作るようになったり、最も強調したいのが「人間の技術の粋と、ヒトモドキのなんちゃって」の差であります。
大和建造予算、大蔵省への請求は、表面上は3万5000トン級戦艦2艦として、他にダミーで、「陽炎」型駆逐艦3隻、乙型潜水艦1隻を計上したので、当時から大蔵省は強かったわけです。北トンスルも金をかき集めてる事でしょうが、独裁者が熱を入れるのと、後の第二艦隊司令長官の栗田健男みたいに、46cm砲だと知らなかったと証言するくらい、主砲の口径が極秘だったのと比べると・・・もっとも、栗田が本当に知らなかったかは別ですが。
敢えて、大和と無理やりくっつけるなら「戦果」でしょう。大和は一応護衛空母「カンビアベイ」を沈めたことにはなってますが…
北朝鮮版の戦艦「大和」と「武蔵」なのかもしれない。
日本嫌いなくせに日本を見るなって思いますし、例えるなら、「ソ連のICBM」に喩えろよって思います
それこそ、コイツ目の前にいたら「しっかり体罰加えますよ!」
朝鮮キムこそ、説得が通用しないので、体罰と暴力と嫌がらせと周辺者を拉致って分からせるっていう、こっちが凶悪犯、知能犯思考にならないと絶対ケリつけられないですもんね。
それから大和型は、一応極秘で進められてて、外国人の入るスキがなかったですし、大和型をはじめとする③計画って、いわゆる軍縮条約から脱退、海軍休日日が開けから一気呵成に勧められて、海外から文句言われる筋合いのない状態でやりましたが、奴らは総スカン状態でやってるってのと、大和武蔵は極秘、技術が新幹線、ホテルニューオータニの展望レストラン世界最大最高性能の測距儀を作って、戦後、解像度の実験でも、ライカ、ツァィスに負けない高性能が実証され、46cm砲を作った機器は戦後はタンカーのクランク作るようになったり、最も強調したいのが「人間の技術の粋と、ヒトモドキのなんちゃって」の差であります。
大和建造予算、大蔵省への請求は、表面上は3万5000トン級戦艦2艦として、他にダミーで、「陽炎」型駆逐艦3隻、乙型潜水艦1隻を計上したので、当時から大蔵省は強かったわけです。北トンスルも金をかき集めてる事でしょうが、独裁者が熱を入れるのと、後の第二艦隊司令長官の栗田健男みたいに、46cm砲だと知らなかったと証言するくらい、主砲の口径が極秘だったのと比べると・・・もっとも、栗田が本当に知らなかったかは別ですが。
敢えて、大和と無理やりくっつけるなら「戦果」でしょう。大和は一応護衛空母「カンビアベイ」を沈めたことにはなってますが…
Posted by やま at 2017年09月08日 06:15
>北鮮への賠償
昭和40年に締結された「日韓基本条約」において、朴正熙は
「近い将来、南北は統一するだろうから、その分も今支払え」と、
北鮮の分までせしめてます。
この条約が締結までに長時間かかった理由の一つが、北への分を
今払うか払わないかで揉めたからです。
(一番大きな理由は韓国を「戦勝国」と見做すか否か)
で、「朝鮮半島における唯一合法の政府」を相手として、最終的に
合意したから、これは誰が見ても南北分合わせたものとなります。
よって、この問題は南北朝鮮間のみの問題に過ぎません。
昭和40年に締結された「日韓基本条約」において、朴正熙は
「近い将来、南北は統一するだろうから、その分も今支払え」と、
北鮮の分までせしめてます。
この条約が締結までに長時間かかった理由の一つが、北への分を
今払うか払わないかで揉めたからです。
(一番大きな理由は韓国を「戦勝国」と見做すか否か)
で、「朝鮮半島における唯一合法の政府」を相手として、最終的に
合意したから、これは誰が見ても南北分合わせたものとなります。
よって、この問題は南北朝鮮間のみの問題に過ぎません。
Posted by 猫宮とらお at 2017年09月08日 10:17
やま様
なるほど大和とン武蔵の開発秘話ですね。
いや勉強になります、ありがとうございます。
しかしあの時代に世界最大の戦艦建造ですから日本は凄いですね。他にも空母大鵬とか潜水空母伊ー400とかも世界最大だったし、強襲揚陸艦も日本が世界最初でしたっけ。まあこんな有色人種が出てきたら白人の時代は終わらざるを得ないでしょう。それだけにマッカーサーの洗脳政策も徹底したようですね。
猫宮とらお様
同意です。
そうそう、ご指摘の日韓基本条約では個人賠償もそうでしたが、北朝鮮分の賠償金も支払い済みなんでしたわ、しかし個人的には日韓基本条約も余りにも朝鮮人に譲歩しすぎですね。だからその後の日韓関係もチョンのタカリ癖が治らないばかりか、反日罵詈雑言外交が常套化してしまったのです。私は日韓国交断絶はムリにしても、今後は一切に経済・技術援助はすべきでないと思います。もっとも向こうから国交断絶言ってくれれば最高の天の恵みですがねwww
なるほど大和とン武蔵の開発秘話ですね。
いや勉強になります、ありがとうございます。
しかしあの時代に世界最大の戦艦建造ですから日本は凄いですね。他にも空母大鵬とか潜水空母伊ー400とかも世界最大だったし、強襲揚陸艦も日本が世界最初でしたっけ。まあこんな有色人種が出てきたら白人の時代は終わらざるを得ないでしょう。それだけにマッカーサーの洗脳政策も徹底したようですね。
猫宮とらお様
同意です。
そうそう、ご指摘の日韓基本条約では個人賠償もそうでしたが、北朝鮮分の賠償金も支払い済みなんでしたわ、しかし個人的には日韓基本条約も余りにも朝鮮人に譲歩しすぎですね。だからその後の日韓関係もチョンのタカリ癖が治らないばかりか、反日罵詈雑言外交が常套化してしまったのです。私は日韓国交断絶はムリにしても、今後は一切に経済・技術援助はすべきでないと思います。もっとも向こうから国交断絶言ってくれれば最高の天の恵みですがねwww
Posted by トラネコ at 2017年09月08日 13:51
今日はランチで友達とで夕方帰宅してニュース見たらメキシコ地震。トラネコさん如何ですか?大丈夫かな。。
Posted by うさこ at 2017年09月08日 20:24
潜水艦に関しては通商破壊で効果挙げてるドイツに対して、日本海軍は、艦隊決戦の前哨戦みたいな運用考えてたそうで、本場のドイツから、通商破壊勧められてもやらなくて、陸軍から通商破壊の依頼を受けてもやらなくて、逆に米海軍は通商破壊をやりまくって、明治以降の戦争での死者って、疫病、飢餓といった戦闘以外が圧倒的に多いんですが、通商破壊で犠牲になった日本人も多数いましたので、イ―400みたいにパナマ運河破壊するとかっていう明確な運用思想があったとし、技術は凄いと思いますが・・・戦前の潜水艦は、静粛性、そんなの関係ない!うるさくて上等!みたいな感じだったようです
空母「大鳳」はプラモで作ったとことあって、小学生時代に作った翔鶴型と比べると、全長は260メートルあるので、翔鶴型の257.50メートルに比べてちょっと長いくらいで、飛行甲板の装甲化で重心上昇を防ぎ復元力を確保するため、艦内甲板は翔鶴型より1層減らされており、艦内の容積は小さくなっている方が若干低く、公試状態12.4m、満載状態12m程度で中型空母の飛龍型に近かったんでしょうかね、ですが、排水量は翔鶴型の29,800トンに比べて34,753トンで、装甲分が重くなってると思います、エレベーターは翔鶴型は3つに対して2つ、艦載機も翔鶴型は74機で大鳳が54機なので、やっぱり装甲を張り巡らせて、艦首外板と飛行甲板とを延長させて一体化するエンクローズド・バウを唯一取り入れた空母ですからね。
しかし魚雷一本で沈んでしまうのが・・・
当時の世界最大の空母となると米空母になると思います。エセックス級で、270メートルで123機積んでたので、桁が違いますw
>強襲揚陸艦も日本が世界最初でしたっけ
「神州丸」とか全通式飛行甲板の「あかつき丸」ととですよね。アメリカでも一応陸軍がそういう形式取ってたのですが、上陸戦に関してはかなり関心が高かったと聞いてます。てか、明治の初めころに海兵隊があったくらいですし、日本の場合海兵隊をずっと保有してればよかったのかもしれませんし、陸海軍が犬猿の仲だったので、独自に船舶部隊作ったってのが何ともですが、日本の場合、上陸戦っていうのは重要になってくるので、こういう発想は、海軍陸戦隊と陸軍の一部が合同でやっててくれたらなぁって思ってます。そうすりゃ米海兵隊よりも強い上陸部隊が出来たのにって思ってます。
空母「大鳳」はプラモで作ったとことあって、小学生時代に作った翔鶴型と比べると、全長は260メートルあるので、翔鶴型の257.50メートルに比べてちょっと長いくらいで、飛行甲板の装甲化で重心上昇を防ぎ復元力を確保するため、艦内甲板は翔鶴型より1層減らされており、艦内の容積は小さくなっている方が若干低く、公試状態12.4m、満載状態12m程度で中型空母の飛龍型に近かったんでしょうかね、ですが、排水量は翔鶴型の29,800トンに比べて34,753トンで、装甲分が重くなってると思います、エレベーターは翔鶴型は3つに対して2つ、艦載機も翔鶴型は74機で大鳳が54機なので、やっぱり装甲を張り巡らせて、艦首外板と飛行甲板とを延長させて一体化するエンクローズド・バウを唯一取り入れた空母ですからね。
しかし魚雷一本で沈んでしまうのが・・・
当時の世界最大の空母となると米空母になると思います。エセックス級で、270メートルで123機積んでたので、桁が違いますw
>強襲揚陸艦も日本が世界最初でしたっけ
「神州丸」とか全通式飛行甲板の「あかつき丸」ととですよね。アメリカでも一応陸軍がそういう形式取ってたのですが、上陸戦に関してはかなり関心が高かったと聞いてます。てか、明治の初めころに海兵隊があったくらいですし、日本の場合海兵隊をずっと保有してればよかったのかもしれませんし、陸海軍が犬猿の仲だったので、独自に船舶部隊作ったってのが何ともですが、日本の場合、上陸戦っていうのは重要になってくるので、こういう発想は、海軍陸戦隊と陸軍の一部が合同でやっててくれたらなぁって思ってます。そうすりゃ米海兵隊よりも強い上陸部隊が出来たのにって思ってます。
Posted by やま at 2017年09月08日 22:37
うさこ様
さきほど起きたら日本の友人からメールで地震は大丈夫か?とあって気が付きました。私の住んでいる場所は内陸部なので、今回の地震は太平洋岸ということで影響はありませんでした。ただ場所をみるとチアパス州ですが、そこに震源地に近いアカコヤグアという村がり、そこは明治時代に初めて日系移民の人々が開拓移民した場所なのです。私も一度訪れた事がありますが、ちょっと心配です。
やま様
今回もいろんな情報ありがとうございます。
潜水艦の通商破壊活動は日本はやりませんでしたね。ドイツはUボートで相当成果上げてましたしね、これでアメリカの商船沈めればかなり経済的な影響もでたのに・・・まあこの辺が教科書型秀才というか、海兵何期卒で出世する学歴主義が横行し、軍人が官僚化して実戦での作戦をダメにしています。
日本は太平洋の島嶼作戦があった割に、海兵隊という発想まで行かなかったのは何故でしょうね? 海軍陸戦隊は陸戦やるほど装備はしていませんし、むしろ室町時代の倭寇の方が海兵隊的な活動やってましたよね。なんせ朝鮮半島内陸部まで侵攻し高麗王国を亡ぼすまでやってましたから。
まあ教科書型秀才が指導すればこうなる見本が、あの戦争ではマイナス要素の一つだったかもしれません。しかし戦後政治もねえ・・・
さきほど起きたら日本の友人からメールで地震は大丈夫か?とあって気が付きました。私の住んでいる場所は内陸部なので、今回の地震は太平洋岸ということで影響はありませんでした。ただ場所をみるとチアパス州ですが、そこに震源地に近いアカコヤグアという村がり、そこは明治時代に初めて日系移民の人々が開拓移民した場所なのです。私も一度訪れた事がありますが、ちょっと心配です。
やま様
今回もいろんな情報ありがとうございます。
潜水艦の通商破壊活動は日本はやりませんでしたね。ドイツはUボートで相当成果上げてましたしね、これでアメリカの商船沈めればかなり経済的な影響もでたのに・・・まあこの辺が教科書型秀才というか、海兵何期卒で出世する学歴主義が横行し、軍人が官僚化して実戦での作戦をダメにしています。
日本は太平洋の島嶼作戦があった割に、海兵隊という発想まで行かなかったのは何故でしょうね? 海軍陸戦隊は陸戦やるほど装備はしていませんし、むしろ室町時代の倭寇の方が海兵隊的な活動やってましたよね。なんせ朝鮮半島内陸部まで侵攻し高麗王国を亡ぼすまでやってましたから。
まあ教科書型秀才が指導すればこうなる見本が、あの戦争ではマイナス要素の一つだったかもしれません。しかし戦後政治もねえ・・・
Posted by トラネコ at 2017年09月08日 23:34
トラネコさまご無事で良かったです。が、メキシコ国民の皆様には大変な思いをなさった事と思うと心が暗くなります。 夫が何十年か前に仕事でメキシコに行った折り地震の後だった様で倒壊した建物とかあったの見たと言ってました。
Posted by うさこ at 2017年09月09日 19:12
うさこ様
どうもです。
御主人がメキシコで遭遇した地震の痕跡とは、1985年のメキシコ大地震ですね。今でもメキシコ市内の古い石造建築は傾いているのが多いですね・・・
どうもです。
御主人がメキシコで遭遇した地震の痕跡とは、1985年のメキシコ大地震ですね。今でもメキシコ市内の古い石造建築は傾いているのが多いですね・・・
Posted by トラネコ at 2017年09月10日 07:11
シャルル国のアホボンがぶっ放したミサイルは、日本の遥か上空を通り過ぎ、しかもこれはアメリカ向けのメッセージなのだから、どうして日本が危機感を抱く必要があるのかと、お花畑の住人は、起きて寝言を言いますが、アメリカを狙えるということは、日本はしっかり射程距離に入っているということです。小野寺五典が御執心のイージスアシォアも、高価な割に精度が低く、人体に有害な超音波を撒き散らし、こんな物を買うのはアメリカの軍需産業を喜ばせるだけだとも、お花畑の住人は騒ぎ立てますが、それなら日本が、より安全確実で安上がりなミサイル防衛網を独自に構築すべきでしょう。でも、日本が用心をよくすると、「戦争する国になる」って言うんですよね。「アメリカ従属」を止めるということは、「自分で自分を護れるようになる」ということで、それは「戦争する国」になるのではなく、「戦争できる国」になることですが。
Posted by NTRC特撮軍団長・ヤラセロウ大元帥 at 2017年09月10日 22:44
NTRC特撮軍団長・ヤラセロウ大元帥様
同意ですが・・・
>それなら日本が、より安全確実で安上がりなミサイル防衛網を独自に構築すべきでしょう
陸上型イージスシステムもTHAADも、まあないよりマシです。
しかし防衛小は新型ミサイルの研究には着手しており、現在専守防衛から敵地攻撃用ミサイル開発をしています。もちろん表向きは離島防衛用ミサイルとか適当に胡麻化しています。まあいい傾向でしょう。アメリカもトマホーク巡航ミサイルの日本への売却も検討中ですから、日本の国防もそれなりに実のあるものになりつつあります。これは後日エントリにあげます。あとは法制面をもっと実践的にすることですね。
同意ですが・・・
>それなら日本が、より安全確実で安上がりなミサイル防衛網を独自に構築すべきでしょう
陸上型イージスシステムもTHAADも、まあないよりマシです。
しかし防衛小は新型ミサイルの研究には着手しており、現在専守防衛から敵地攻撃用ミサイル開発をしています。もちろん表向きは離島防衛用ミサイルとか適当に胡麻化しています。まあいい傾向でしょう。アメリカもトマホーク巡航ミサイルの日本への売却も検討中ですから、日本の国防もそれなりに実のあるものになりつつあります。これは後日エントリにあげます。あとは法制面をもっと実践的にすることですね。
Posted by トラネコ at 2017年09月11日 06:39
日本が国連常任理事国?はぁ?何言ってんだお前
日本は常任理事国になれないんだよ
もっと歴史を勉強してから書いたほうがいいよ
たとえ適当なこんなブログでもだ
ゼロから勉強しなおし
細胞から出直して来い
日本は常任理事国になれないんだよ
もっと歴史を勉強してから書いたほうがいいよ
たとえ適当なこんなブログでもだ
ゼロから勉強しなおし
細胞から出直して来い
Posted by はぁ?何言ってだお前 at 2017年09月22日 09:48
はぁ?何言ってだお前様
>もっと歴史を勉強してから書いたほうがいいよ
そっくりその言葉お返しいたします。
ホント、あなたのようなバカのコメにも真面目答えるのは疲れますwww
ではお尋ねしますが、日本は1918年創設の国際連盟では常設理事会常任理事国でしたが、それが違うという根拠をお示しください。
>もっと歴史を勉強してから書いたほうがいいよ
そっくりその言葉お返しいたします。
ホント、あなたのようなバカのコメにも真面目答えるのは疲れますwww
ではお尋ねしますが、日本は1918年創設の国際連盟では常設理事会常任理事国でしたが、それが違うという根拠をお示しください。
Posted by トラネコ at 2017年09月22日 12:22